医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

飛び込みで1.2秒変える!

練習お疲れ様でした。今日のメニューです。

<W-up>
6)400*1
5)350*1
4)300*1
3)250*1
2)200*1
1)200*1
SKPS(8-00)


<Swim>
6)50*4(0-50)
  100*4(1-45)
5)50*3(0-55)
  100*4(1-55)
4)50*5(1-00)
  100*3(2-00)
3)50*4(1-05)
  100*3(2-15)
2)50*3(1-15)
  100*3(2-25)
1)50*6(1-25)
  100*1(2-30)
Form


<Drill>
6)5)4)50*8(1-20)
3)2)50*7(1-30)
1)25*10+50(0-55)


※selection 50Fr


<Kick>
6)100*6(1-40)
5)100*5(1-50)
4)100*4+50(2-00)
3)100*4(2-15)
2)100*4(2-35)
1)50*4+100(1-40)
HE/EH/EE/HH(残りはForm)


<Pull>
6)100*5(1-20)
5)100*5(1-25)
4)100*4(1-35)
3)100*3+50(1-45)
2)100*3(2-00)
1)50*3+100(1-20)
Hypo 5-7-5-7/25 or 5-5-5-5/25
1)Hypo 5-5-5-5/25


<Main>
All)Dive指導+50*1Dash


Kick
荒木 1-31/1-31/E/1-19/1-30/1-29
木下 1-31/1-32/E/1-23/1-34/1-35
刈田 1-31/1-30/E/1-22/1-33/1-33
金子 1-34/1-33/E/1-27/1-38
仁禮 1-39/1-34/E/1-45/1-48
はな 1-43/1-36/E/1-40/1-49
澁谷 1-52/1-56/1-56/1-57/48-05
石賀 1-53/1-56/2-00/2-13/1-14
三間 1-42/1-44/E/1-45
南雲 1-57/1-57/E/1-55
荻窪 2-04/2-07/E/2-04
横井 2-03/2-06/E/2-04
高田 −/2-04/E/1-18
石阪 −/2-16/E/1-14
鳴釜 −/−/E/2-21
藤岡 −/2-30/E/2-32
マック−/2-36/E/−
小田 1-05/−/E/1-12/2-38
水谷 1-14/−/E/1-11/2-31
溝口 1-16/−/E/1-35/2-43
橘  1-25/−/E/1-36/2-33


Pull
木下 1-04/1-03/1-16/1-16/−
荒木 1-10/1-08/1-17/1-19/−
刈田 1-17/1-15/1-19/1-18/−
卓雄 1-15/1-18/1-19/1-17/−
豊田 1-15/1-16/1-17/1-18/−
横井 1-17/1-17/1-19/1-21/−
金子 1-21/1-21/1-22/−/−
仁禮 1-26/1-31/1-36/1-35
石賀 1-24/1-30/1-34/1-33
はな 1-30/1-34/1-38/1-33
南雲 1-27/1-25/−/48
石阪 1-24/1-23/1-26/40
三間 1-27/1-28/1-32/43
澁谷 1-31/1-33/1-32/43
荻窪 1-40/1-39/1-41/48
鳴釜 1-36/1-41/1-43
藤岡 1-37/1-39/1-38
高田 1-50/1-51/1-56
マック1-49/−/2-07
橘  56-91/1-00/−/−
溝口 47-99/49-74/−/−
水谷 58-13/1-01/−/−
小田 1-05/1-05/−/−


Main
溝口 50Br 55-11
卓雄 50Fr 28-34
豊田 50Fr 28-74
横井 50Fr 27-55
刈田 50Fr 31-74
水谷 50Fr 46-63
小田 50Br 57-22
石阪 50Fr 37-32
マック50Fr 32-53
藤岡 50Fr 43-86
澁谷 50Br 46-93
仁禮 50Br 37-66
はな 50Fr 33-73
三間 50Fr 30-20
鳴釜 50Fr 39-80
石賀 50Fr 35-86
高田 50Br 46-76
金子 50Ba 35-04
南雲 50Fr 29-33
荻窪 50Fly 43-01
木下 50Fr 27-36
荒木 50Fr 26-62
橘  50Fr 38-54


今日は久しぶりに飛び込み練をやりましたね!
ただ飛ぶだけではなく、指導する時間も入れたためか、練習後飛び込みが少しでも改善されたと感じられた人がたくさんいたことが印象的でした。
積極的にアドバイスをもらいにいったり、一生懸命指導したり、ひたすら飛んだり・・・各自がしっかりやることを自分で見つけてやっていたことが、すごくいいなと思いました。

1年生、特に飛び込み特訓中の百代ちゃんとともかちゃんは、失敗を恐れずによく挑戦しました!えらい!
そのあとの50Dashもしっかり泳ぎ切って、本当に偉かったと思います。
何事も慣れていないことをやるのは怖いし、みんなの前でなら下手に失敗したらどうしようとか思っても仕方ないと思います。でも、それらの気持ちを乗り越えないことには、上達していかないのです。2人は、今日ひとつ自分の殻を打ち破ったのではないでしょうか。今後の成長に期待ですね!
橘くんも、だいぶ飛び込みが改善されてきて、最後には練習中にもかかわらずベストを更新していたのがすごかったなあと思います。
あやこちゃんは、中学水泳部の頃の感覚を取り戻しつつあるのかな?だんだん飛び込みが安定してきたような気がします。
マックは、短期間にくの字スタートから勢いのあるカミソリスタートに大変身しましたね!さらに速くなりそう・・・笑

まいまいは、前は腹打ちスタートに近かったのに、いつのまにかシャープな飛び込みに変貌してました・・・驚いた・・・やっぱり1年間の努力は大きいのでしょうか。
まどかちゃんも、前はだいぶ入水の位置が手前だったけれど、しっかり足の指でスタート台を蹴れるようになったからか、前に遠くに飛べるようになってきましたね!
みほは、まだちょっと腹打ち気味ではあるけれども、だんだん頭から入水する感覚がつかめてきたのかな?あともうちょっとで抵抗の少ない指先→頭→腰→足の順で入水できるようになりそうな予感!笑

南雲さんは飛び込み上手いですよねー入水するときに膝が曲がるのを除けば笑 気づけば練習中に29秒前半で泳げるようになっていたなんて・・・驚き。
ゆりこは、相変わらずスパッとしたきれいな入水の仕方だなあと思ってみていました。以前に比べて飛距離が伸びたような気がするのは私だけでしょうか・・・
まりりんは、腹打ち+エビ反りスタートで腰にかなり負担がかかっているのではないかと心配です・・・顎引いて頭から入水できるようになれば少しは局所的な負担は減らせるかもしれないですね。でも、手をこれでもかってくらい伸ばして泳ぐまりりんのフォームからはいつもガッツをもらっています笑
卓雄くんは、長身なだけあって飛距離ありますよね・・・でもちょっと入水の角度が浅いのかなあーはやく浮き上がらなければ損するFrなら問題ないのかなーBrだったらもうちょっと角度をつけて飛んだ方がひとかきひとけりしやすそうな気がしました。
荒木は、横から見てると誰よりも飛距離がありました。なんであんなに飛べるのだろう・・・見習いたいです。あとは、前よりも飛び込みに勢いがついた気がします。「人の飛び込み見たってよくわかんないんだよねー」といいつつ頑張って指導していた姿も印象的でした。
高田は、入水するときに膝だけ折れてしまうのがもったいないけれど、彼女のすごいところはBrの浮き上がり!ほんとに無駄がなくてきれいなんです!!1年生への飛び込み指導もありがとう!
はなちゃんは、垂直に近い角度で入水してさらにものすごい角度で浮き上がってくるところを改善すれば、それだけで2秒くらい縮みそうな気がするんだけどなー入水する位置が今よりもう少し遠くになれば改善の糸口が見えてくるかも。
なほみさんは、しっかり身体を引き上げてスタートする位置を高くすれば、もっと蹴れると思うし遠くに入水できると思います。それに、素晴らしいバサロがついたら、もう無敵ですね笑 1年生への指導もありがとうございました!

ゆきちゃんは、やっぱり飛び込みきれいでした。泳ぎのキレも徐々に取り戻しつつあるのかな?短距離スイマーだけあって、おそらく女子では一番手の回転が速い!見習いたいものです・・・
木下くんは、腰が痛いにもかかわらずいろいろ研究しながら飛んでましたね・・・あのスタート台でクラウチングであそこまで飛べていれば試合ではスタート台の角度もあるし(羽根つきならなおさら)自分が思っているよりも飛べるのではないかと思います。みんなへの指導もたくさんしてくれてありがとう!

仁禮さんは、入水の時にあまりしぶきがあがらないのがすごいですよね。これで勢いはそのままにもっと遠くに飛び込めたら、ひとかきひとけりだけでだいぶ稼げるのではないでしょうか。
石賀さんは、前に飛ぼうとする勢いはいいのですが、そのまま落ちてしまうのがもったいない・・・頭から、欲を言えば指先から入水できれば、それだけで抵抗は減るから速くなると思います!
豊田さんは、上から飛ぶのは苦手だと言っているけれど、飛距離とスピードは光ってます。あとは入水の角度と入水後の浮き上がり動作を改善すれば、もっと上を狙えるはずです!
横井さんは、いつも見るたびに思うのですが飛び込みに無駄がない!短距離Frを専門とするだけあって浮き上がりも速い!でも、横井さんならもっと遠くに飛べると思います。


気づいたら結局全員に偉そうにコメントしてしまいました・・・すいません。
今日に限らず、いろんな人にいろんなことを教わっていると思います。でも、教わったことを全部鵜呑みにするのではなく、教わったことを自分でよく考えて理解して、自分にしっくりくるものを取り入れていけばいいと思うので、ここに書いたことを全て鵜呑みにしようとは思わないでください。自分の中でいいな、わかりやすいなと思ったら採用してください笑


こうしてメニューを自分の手であげていると、みんなが練習頑張っていることをひしひしと感じます。
水泳の練習は、きついし地味です。水泳の華やかな面(レースでのスリルや興奮)は練習に比べたらほんのわずかな時間でしかありません。そのほんのわずかな時間は、楽しまなきゃ損です。試合の時にプレッシャーや不安は良くも悪くも働きます。「自分がどれくらいできるか試してみたい」、「自分は、十分な結果を残せるだけ練習を積んできた」と考えられれば、レースを楽しむことができると思います。本番は、楽しむためにあります。これまでの練習で積んできた苦労が報われる場なのです。本番は、「努力を証明する日」なんです。自分がやってきた努力は、自分が一番知っています。今シーズンの試合も残すところ神奈川医療戦、医歯薬看、東医体・看護大会のみ。みんなの努力が花開いて、みんなが試合を思う存分楽しめることを願っています。
結果、結果ばかり言うと「楽しむために水泳やってるんだ!結果なんか気にしない!」と思う人たちからは相当な反感を買われそうですが、一番大事なのは「本番でベストを尽くすこと」なのかなと思います。そのとき、自分ができる精一杯のレースをする。それが結局は結果につながるのではないでしょうか。


マネさん、暑い中いつもありがとうございます。
優奈ちゃんの声、智葉ちゃんの笑顔、あきこちゃんの一生懸命さ、今日はお休みだったけど柚季ちゃんの気配り・・・全部練習頑張る原動力になっています。感謝感激雨嵐!笑


もうすぐ神奈川医療戦ということで、残りもあと少しなんだなーと思ったらつい感傷的になりました。
ついでに長くなりました。

自分のやってきた練習、重ねてきた努力を信じて、土曜日はベスト連発しましょう!

では、失礼します。