医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

泳ぎ納め〜♪


朝晩は身を切るような寒さになってきましたね…
朝、布団が私を離してくれなくて、「よし、起きるぞ!」と気合を入れないと起きれなくなりました。たまにそれでも抜け出せなくて、起きているのに家を出る時間ぎりぎりになることも…
どなたか朝ささっと布団から脱け出す術を教えてください(>_<)


さてさて、自主練のことについて、刈田が報告します。


15日の土曜日に記録会&納会を行い、年内の医水としての部活は終了しましたが、希望者のみで17日、19日は自主練を行いました。あまりに人数が少なかったらどうしよう…といった心配をよそに、2日間とも10人近くの方が参加していました。さらに、みなさんストイックなことに、「メニュー作ってください!」と何人かからお願いされたので、月曜日はまいちゃん・まどかちゃん向けにFly Form強化のメニューと荒木向けに体力をあまり落とさないようなメニュー、水曜日はやりたい人向けにかなりハードなメニューを作って行いました。もちろんメニューには参加しなかった他の方々も皆各自のやりたいことに取り組んでいました。ありがたいことにともはちゃんも自主練に2日間とも来て下さったので、ともはちゃんが書いてくれたノートをメニューとともにここにあげたいと思います。…と思ったら今月分の容量がすでにいっぱいらしくあげられなかったので、手で打ち込みます。


月曜参加者(敬称略)…荻窪、澁谷、藤岡、荒木、刈田、小林、仁禮、桝井、望月

2012.12.17(Mon)
W-up 400*1 (8-00) SKPS
Swim 100*6 (1-40) IM-A
Kick 100*5 (1-40) on Board
   50*6 (1-00) Des1to3
Pull 100*6 (1-30) Str.C
   50*8 (1-00) Des1to4
Loosen 100
Swim 50*6 (0-50) Des1to3
Dive 200*1 Hard
Down 400-


Kick
荒木41-54/40-58/36-10/43-30/41-20/37-38
刈田43-73/41-35/40-40/50-22/44-86/42-51
Pull
荒木35-21/33-60/31-54/29-40/36-34/32-86/31-10/29-92
刈田40-35/39-89/38-02/37-53/40-26/38-91/37-12/36-82
Dive
荒木200Br 2-50-94(39-60/44-33/44-19/42-82)
望月150Fr 2-59-05(48-00/1-01-69/1-09-40)
小林200Br 3-12-15(43-55/48-85/50-34/49-41)



水曜参加者(敬称略)…赤木、荻窪、澁谷、荒木、刈田、小林、仁禮、桝井

2012.12.19(Wed)
W-up 400*1 (8-00) SKPS
Swim 50*8 (1-00) IM-Slide
Kick 50*8 (1-10) Des1to4
Pull 100*6 (1-40) Des1to3
Loosen 100
Swim 100*4*3 (2-00/2-30/3-00)
   1s:IM-A Hard(Form choice)
   2s:S1 Hard
   3s:S1 All Out
Down 400-


MainSwim
1s
荒木(IM)1-19/1-20/1-19/1-19
小林(IM)1-30/1-33/1-31/1-28
桝井(Fr)1-12/1-14/1-13/1-14
刈田(IM)1-23/1-24/1-23/1-24
澁谷(Fr)1-33/1-42/1-39/1-40

2s
荒木(Fly)1-10/1-13/1-14/1-17
小林(Fr)1-19/1-18/1-19/1-17
桝井(Fr)1-11/1-15/-/1-13
刈田(Ba)1-18/1-18/1-18/1-18
澁谷(Fr)1-35/1-34/1-33/1-39

3s
荒木(Fr)1-07/1-08/1-09/-
小林(Fr)1-08/1-14/1-32(Br)/1-11
桝井(Fr)1-14/33-96(50)/34-48(50)/1-08
刈田(Ba)1-19/1-20/1-21/1-20
澁谷(Fr)1-31/1-30/1-29/1-29



いかがでしたでしょうか?今年最後の自分にさよならできましたか?笑
最終日のMainはもう本当にきつかったです。それなのに5人も参加してくれたことが、作った本人としてはとても嬉しかったです。
1sはFormより気持ち速めくらい、2sは4本頑張ったらきついくらい、3sは1本頑張ったらきついくらい、という基準を掲げてやりましたが(本当は1s:70%、2s:80%、3s:Maxという言い方をしていたのですがわかりにくいと言われてしまったので…)、個人的にはラスト持たなかったです。2sまでですべての力を使い果たしてしまいました。ざっと見る感じでは自主練だからと言って手を抜くことなくメニューに取り組んでいるなあという印象を受けました。タイム的にもそこまで落ちてはいない感じはします。
メニューには参加しなかった人たちも、黙々と自分で練習に打ち込んでいました。
自主練に参加したみなさん、お疲れ様でした。



これから1/16まで部活はお休みになりますが、今までやってきたことが無駄にならないように休みを過ごしてくれたらなあと思います。年末年始にぐーたら生活を送ったら生活リズムを崩しさらに正月太りしてしまった…なんてことないといいですね。笑
後程メーリスでもお知らせしますが、1月も自主練日としてプールを開けることにしました。自主練日は1/5(土)9:00-12:00、1/7(月)18:00-21:00、1/9(水)17:30-21:00、1/12(土)9:00-12:00です。1/16の部活再開に向けて、利用したい方はぜひ利用してください。



では、これから試験なので失礼します。看2のみなさん、年内最後の試験頑張りましょう…(;_;)
I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year !