医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

全学水泳部年末合宿!

早いもので、今年も残すところあと1日と少しですね。
年末の恒例行事であるレコード大賞の発表も先ほど終わり、2年連続でAKBが受賞しました。そして明日は紅白歌合戦。歌番組大好きな私は、年末はテレビから離れられません。(いつもか笑)


さて、12/25-28に3大学(全学水泳部、関東学院大、横浜国大)合同合宿が行われ、医水のメンバーも希望者は参加させていただきました。

とにかく、メニューがとてつもなくきつかったですね…
ざっと合宿のことを説明すると、泳力別にAとBの2チームに分けて練習を行い、両チームとも初日は全力で20分間泳、2日目の朝は200たくさん、午後はポイントダイブ、3日目の朝は400のPullやS1で200いっぱい、そして3日目の午後は50×108といった感じでしたが、メインだけでも十分つらいのにメインに至るまでのメニューもつらい!泣
初日からきつかったのに、「初日は序の口だと思っておいてね〜」と言われたときの恐ろしさは忘れません(終わってみれば確かに初日は序の口でした泣)。

印象的だったのは、まどかちゃんがこの合宿に参加してて、さらに練習をふつうにこなしていたこと。これには、みんな驚きだったし、他の新入生より入部が遅かったにもかかわらず参加する意気込みには多くの人が刺激を受けていました。年明けたらまどかちゃんは大幅にコースアップですね。笑

普段実習が忙しくてなかなか思うように練習時間がとれない横井さんも練習参加してて、ばてばてながらも得意ではない(と思う)ディスタンス練をこなしてましたね…でも、来年最終学年を迎えるに当たっての覚悟みたいなもの(上手な日本語が見つからなくてすいません…)を感じました。

米澤さんもいつもと変わらずストイックに練習されてて、それなのに苦しさを一切見せないところは、さすがだなあと思いました。

なほみさんは、最もきつい2日目と3日目の午後に参加されてて、しかもポイントダイブは早々にクリアされて…さすが頼れる看護キャプテン!自分の練習時間でないときも、みんなのこと励ましてくれてありがとうございました。普段と違う練習環境の中だと、いつも以上に医水の方々の励ましが心強く感じます。

荒木は私と共にAチームで練習全参加でした。まあ…ほんときつかったよね。普段の練習も強いけど、さらに強さを発揮してるのをみて、私も負けてられない、頑張ろうと思って乗り切りました。同じチームにいつも一緒に練習している荒木がいたことは、私にとっては何よりの支えでした。レベル高いチームだったし、練習ついていくのに必死だったから、毎回心が折れそうだったんです。上には上がいるもんですね。

いろいろ述べましたが、この合宿で改めて「みんなで頑張る」ことの大切さを実感しました。ひとりでは心が折れてしまうかもしれないけれど、一緒に練習する仲間や、上で練習みてくれたり応援してくれるメンバーがいてくれることで、苦しくても逃げ出したくても無理だと思っても頑張れるんです。そうやって自分が頑張れる環境にいることは、当たり前のようで実は本当に幸せなことなんですよね。だって、ひとりじゃそんなこと実感できないから。みんながいなきゃ、感じることのない思いだから。医水の合宿でも、みんなにそのことを感じてほしいなと思いました。

合宿参加された方は本当にお疲れ様でした!


気づいたらもう31日だ…
合宿最終日の記録会も参加予定だった私ですが、ノロウイルスとインフルエンザを足して2で割ったような状態になってしまい参加できず、合宿の疲労と重なって未だになかなか復活出来ません。おまけに、「移るから」と実家にも帰れないという悲しい状況…(。-_-。)

みなさんもノロウイルスやインフルエンザには、十分ご注意を!元気に2013年を迎えてください!


では、新年16日の部活初めで会いましょう!気が早い人は5日に会いましょう(笑)


誰かは名乗らなくてもわかりましたよね(笑)