医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

高度順応

こんにちは。
国際派ダイソンからバトンを受け取りました、新医4スイマーです。つい最近大学最寄りのゲーセンが閉店してしまって本当に悲しいです。
もし本当に強制送還されたらその悔しさをバネに東医体(夏にある医学生の大会)に向けて練習を積んでメダルを総なめにしてくれるかと思ったのですが、きっと彼女なら海外でも修行を積んで驚くようなタイムを見せてくれることでしょう(適当)


さて、現役最後のブログで真面目な内容で書くかふざけて書くか悩んだのですが、前者で行きたいと思います
自分はわりかし体力に自信が無く、そういった人に向けても「水泳って楽しめるんだ」と感じるポイントを書いていこうと思います!

第一に自分に合ったメニューを作ってもらえる点です。医水はコースが6つに別れていて実力別のメニューを組んでもらえるので、必ず自分に合ったレベルのコースが見つかると思います。
なんなら今年のメニュー作成係は優秀なのでメニューに従って泳いでいるだけで気づいたら次のレベルに進んでいたなんてこともあるかもしれません。気づいたらしれっと1個上のメニュー泳がされてりしてます。

次に矛盾するようですがなんだかんだ言って体力は付きます!!人間の体って不思議なもので1年生の頃は週3回泳いで練習なんて絶対に無理だと思っていたのですが段々と体が順応して、ヒイヒイ言いながらもついていけるようになってきます(笑)
4年目に入る今でも辛いな〜と思いつつも、同じく体力の無い後輩が昨年できたのでお互い励まし合いながら?練習を乗り越えています。医水体力皆無部の部員は随時募集中です。

最後に水泳はガチで泳がなくても楽しいってことですかね
水泳には色々な向き合い方があると思ってて、タイムを狙って本気で泳いでもよし、運動習慣つけるためでもよし、健康改善目的でもよし(ちなみに血圧はマジで下がります、一個上の先輩で実証済み)です。
なので体力が無くても、どんなタイプの人でも医水はオススメできます!個人的にこの部活は自分のペースを持った人が多いように感じてるので、どんな目標の人でも受け入れてくれる下地があるのかなぁと感じます


このブログで伝えたいことはとにかく体力無くても筋肉無くても水泳部何とかなるよ!楽しいよってことですかね ムキムキからヒョロガリまでおいでませ水泳部。
興味あるけどついていけるかなって新入生もぜひぜひ試泳会に来てみてください。

お次は医水のSNSを統括する、仙台出身の敏腕マネージャーにバトンタッチしたいと思います!