医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

医水ファミリー募集中

 

医水のゆるキャラさんからバトンを貰いました、看護学科新3年マネージャーです。つい先日も仙台に帰省したのですが、ずんだシェイクに行列ができていて飲めなかったことが今年1悔しいです。帰りの新幹線で飲むのが楽しみなんです、、、本題です、新入生の皆さん、合格おめでとうございます!医水に興味を持ってくれている方、ありがとうございます。今回は主にマネ向けのことを書こうと思います。水泳部のマネージャーの仕事は、あまり想像つかないですよね!私自身入る前は、水着を手洗いするのを想像していました。そんなことはなく、大まかな仕事内容は①メニューの準備(印刷、ホワイトボードに書く)②計測&声掛け(メニュー通りにスイマーに出発の合図をして、ストップウォッチで計測したタイムを伝え、記録もします!)④diveの笛、動画撮影(take your marksと言ってホイッスルならします、かっこいいですよね!)③記録整理 (測ったタイムをノートにまとめてDropboxでスイマーと共有します)です!大会では、スイマーの記録をまとめたページを更新したりします。主幹ならなんと大会当日の運営をします。もうほんと大活躍って感じです!このようにちゃんとマネとして役割があるので、部活中立ってるだけで暇ということが無く、やりがいを感じられます。私が思う医水のマネの魅力は、スイマーの成長を側で見届けられること、遠征が少ないこと、学年関係無くとにかく仲がいいこと(大家族感漂ってます)、室内なので焼けないこと、プールのいい匂いを嗅げること、必要物品が少ないこと、雑用が無いこと(水着洗わないです、ドリンク作らないです)、スイマーに大切にしてもらえること!(言い方がなんかあれですが(笑)、タイムを伝えた時などに「ありがとう!」と感謝されるんです、いてくれるだけでありがたいと、、そんなことあります?) と、たくさんあります。あと、音楽流せます!練習中にプールのスピーカーで好きな音楽流してます!もちろんスイマーも流せます。多いですね。こういうのはなんだか怪しいからちゃんとデメリットも書かないとと思いましたが、プールサイドが濡れてると滑るので走れないことと、スイマー様から差し入れをたくさん貰えるので食べ過ぎ注意なことしか思いつきませんでした。思えば、私が見学した時は医水の人たちが優しすぎて、ウェルカムすぎて、怪しい団体かと疑いました。高校の卒業式前日に、怪しい勧誘に気をつけろと学年集会で脅されたからです。同じような状態になる新入生の方もいると思いますが、ただの普通の部活だったので安心して欲しいです。そんな見学&体験は、月水土の練習時間に行えるのでお気軽にDMして下さい!!何か部活以外でも気になることがあればDMでも質問箱でも可なので送って下さい。長文になりましたが、医水の魅力が伝わっていれば嬉しいです。次は、我らの頼れるマネ長、書道ママ♡にバトンタッチします!頼もしい姿を見る度に、同期なのがめちゃ嬉しくなると同時に後輩になって「先輩〜(T^T)」と泣きつきたいなーと妄想します。キリがないので、終わりにします。