医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

医水ガイドブック

バトンをもらっていました。実は先日ある方からドレセルのピンクのゴーグルを頂きました!!バタフライに、そしてドレセルに憧れる自分にとってはあまりに嬉しすぎるプレゼントでした🎉。本当は合宿で使いたかったですが、合宿もキャンセルになっちゃいましたね。お披露目は新学期までお預けですね。

 

 

まずはみなさん合格おめでとうございます🎊

合格して今はどう過ごされているでしょうか?外に行こうにもこの状況じゃ何もできませんよね?きっと食べて寝る生活の繰り返しで体型もあらら...なことになってるのではないでしょうか(笑)。

 

そんなみなさんに朗報です!!水泳ってすっごいカロリーを消費する運動なんですよ。同じ1kmでもウォーキングの4倍もカロリーを消費するらしいです!!

それに実際に僕が証明しました。入部当初はBMIがいくつだとか脂肪いっぱいで水に浮けるとか健康診断で引っかかったりとやりたい放題でしたが、今はなんと(ご想像にお任せします)。ほんとですよ。最近話題のYoutubeH○Bの広告みたいなもんじゃないですよ。

気になったあなた!!!ぜひ一度新歓に参加してみてください!!自慢はいくらでもします。

 

 

僕の水泳部との出会いは過去に書いたのでこのブログを見てください。ここに書くと入りきらなくなります…。

yokoichiisui.hatenadiary.jp

ただ一つ言えるのは本当に新歓に参加すれば美味しい料理が1月食べ放題ということです。皆さんも新歓がなくなった5月にそのありがたみを実感するはずです。

 

 

新歓ブログなので僕のことはここまでにして医水のいいところを少し書きましょう。真面目にです。

よく僕が医水のいいところを言う時には「雰囲気の良さ」をあげてます。

みなさん部活に求める雰囲気はいろいろだとは思いますが、僕は「オンとオフが切り替えられる」というのがすごいいなと思いました。

練習は週3回ありますし、サボったりする人もいません。メニューも緩いとは言えませんし、練習中は誰もが真面目に水泳に向き合っています。

 

ただそんな雰囲気がいつまでもあるのかと言ったらそんなことはなく、練習以外ではみんなで楽しく遊んでます。同期や先輩方との仲もよく、よくご飯などにも連れて行ってもらいました!部旅行やスキー旅行などのイベントもあります。楽しむときはとことん楽しみます。

多分この後の新歓ブログを見ていけば分かると思いますが、どの部員も新歓や部活の雰囲気が入部の決め手の1つになっているはずですし、僕ももちろんそうでした。

 

 

「でも僕、私水泳やったことないし、泳げるかもわからないんです」とか「小学校で少しやっていたぐらいで練習についていけるか」と悩んでいるあなた!!

医水では毎年(多くの)大学デビューの人がいます!!(←僕の代だけ少ない??)

そして上級生になる頃には本当に初心者だったの???って疑うほど速くなってます!!

医水ではメニュー作成係が皆さんの泳力や状況に合わせて最適なメニューを毎回考えて作ってくださっています!!

そして嬉しいことに初心者の皆さんには初心者メニューを作ってもらえます!!こういう僕も入部してしばらくの間は専用メニューに本当にお世話になりました。

また先輩方も手取り足取り教えてくれます!!なので実力をメキメキと伸ばすことができます!!

 

 

 

医水ではスイマーだけではなくマネージャーも大募集しています!!詳しいことは僕よりマネのみなさんが言ってくれた方が1000倍いいので後々のブログを楽しみにしていてください!

 

新入生の皆さんには一度でいいので医水の新歓に足を運んでもらいたいと思います!!部員一同お待ちしています!!

 

 

 

 

最後は僕じゃなくて他の誰かが書いた文章みたい笑。このブログからお分かりだとは思いますが、僕は話し始めると止まりません。これでも結構減らしたんですよね…。

 

お次はこの1年での水泳の成長率は500%??ってほどぐんぐん実力を伸ばしているメディ女スイマーです。3月練習がなくなったおかげで彼女におごるという約束は守らなくてよさそうで少しホッとしました笑。それでは次回もお楽しみに!!!