医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

医水にきてね♡

大好きな同期からバトンを受け取りました、もう一人の新2年メディ女スイマーです!

 

 

まずは、新入生の皆さん合格おめでとうございます!!!🎉横市医学部へようこそ!

 

きっと新入生の皆さんは今、大学生活が楽しみな反面、今年は入学式の中止やら講義開始の延期やら何かとイレギュラーで不安に感じている人が多いのではないでしょうか。

私も去年の今頃、これからの生活がどんなものになるのか全く想像がつかず楽しみな気持ちよりも不安が大きかった気がします、、、

 

でも!そんな不安は私の杞憂でこの一年間楽しすぎて本当にあっという間でした!もう2年生か、、、時間経つのってほんとに早いなあとつくづく実感する今日この頃です。新入生の皆さんも大学生活が始まってしまえばきっと私の言いたいことがよくわかると思います!

 

 

さて、前置きが少し長くなってしまいましたが、、

新歓ブログリレーということで、ここからは私からも医水の魅力について少しお話しようかなと思います。医水には主に2つの魅力があると私は思っています。一つは部の雰囲気の良さ、もう一つは練習環境の良さです。

 

一つ目に挙げた部の雰囲気の良さは、ほかの部員もたくさん言っていることなのでもう聞き飽きた!と思うかもしれませんが、、、それだけみんな医水の雰囲気の虜になっているということなんです…!先輩・同期みんながとっても優しくて、こんなにお互いのことを認めあえる部活なんてあまりないと思います。

 

というのも、水泳は基本的には個人競技なので目指しているものや部活に求めているものが個人で異なるのは当たり前だと思うんです。でも医水の部員はメンバーそれぞれの持っている目標をお互いに尊重して個人個人をみんなで応援・サポートをしてくれるんです!!

タイムがなかなか伸びなくて悩んでいるときも、大きな大会のレース前ですごく緊張しているときも、常に声をかけてくださったり的確なアドバイスをくださったり…ここには書き尽くせないくらい筆者はその皆さんのサポートにどれだけ助けられたことか、、!ほんっっっとうにいろんな人に自慢したくなるくらい素敵な部活なんです!!!

 

二つ目の練習環境の良さというのは、八景にある素晴らしい室内プール(6コース)で週3回練習ができるということと、部員のレベルに合わせた練習メニューで練習ができるということです!(←本当に恵まれた環境だなあといつも思う)

私が今回特に強調したいのはレベル別の練習メニューについてです。いつも練習の時にはレベル別で6コースに分かれて泳いでいます。その6コースそれぞれのレベルに合ったメニューが毎回作られているので、自分の泳力に合わせて練習することができるんです!

そのため水泳経験者はもちろん、水泳なんて部活でやり切れるほど自信ないよという初心者の方も、安心して部活に取り組むことができます!経験者は上のコースでガシガシ泳いで力をつけることができますし、初心者で泳ぎに不安のある方でも先輩が泳ぎ方を一から丁寧に教えてくれるので心配いりません!そこは医水の部員が保証します!!(医水の部員は大学で始めた人が多いんです…!)

 

…こんな感じで医水の魅力を書いてきましたが(うまく伝わったかな…?つたわってるといいな)、私がお話したのはほんの一部に過ぎないので、一番は医水に来てもらえばこの部活のたっくさんの魅力に気付くと思います!百聞は一見に如かずです!

ほんとうに魅力たっぷりの部活なので、ぜひ!一度医水に来てみてください!!!そうすればきっとあなたも医水の虜になるはずです!!

 

 

私の話はこのくらいにして、、

お次は私たちスイマーにとってはなくてはならない存在のマネさんです!いつもお世話になってばかりで頭が上がりません…!彼女は北の国出身で地元愛にあふれているとってもかわいい子です♡それではバトンタッチ!