医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

イスイノススメ

バトン受け取りました、2年のラストを務めます看2スイマーです!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。オリエンテーションも終わりいよいよ本格的に授業が始まりますね。最初は慣れないことも多くて大変だとは思いますが頑張ってください。応援しています。

前置きはこの程度にして、このブログの本題「医水に入ったきっかけ」についてお話ししたいと思います。

私は水泳経験者ですが、大学に入学したころはもう一度泳ごうとは思っていませんでした。だからと言っていちから新しいことを始める勇気もなくて、「医学部水泳部があるならマネージャーもいいかも」なんて考えていました。そして入学式当日、偶然隣に座ったS(今では同期看護スイマー♡)を誘って医水のブースを訪ねました。優しいお兄さんお姉さんに囲まれて、経験者であること、ベストタイム、マネ志望であることなんかをお話しして、とりあえず1回泳いでみることになりました。(あれれ〜⁇)とりあえず見学をして、練習にも参加しました。久々に泳いでみたら恐ろしいほどに体が動かず、悔しかったのを覚えています。そこからはもう悩みましたね〜、マネ志望だったはずなのに、久々に泳いでみた時の半年前にはできていたことができなくなった悔しさがどうも引っかかる…。入部することは自分の中で確定なのに、マネかスイマーかで迷っていました。どうしようどうしよう言いながら医水の新歓に何度か行き、先輩方とたくさんお話ししました。何度も行きたくなるぐらい先輩方とお話しするのが楽しかったのです(笑)そして!とある日の部飯にてスイマーとしての入部が決定しました。(㊟ atくら寿司)何故かというと、医科歯科対抗戦のエントリーが決定したからです。うまいこと背中を押していただいて、スイマーとして入部して楽しく過ごせているので今となってはありがたいです…。

入部宣言する前に入部が確定するという不思議な現象が起きたりしましたが、これが私が入部するまでの一部始終です。いままで他の2年生がお話ししたように医水は本当に雰囲気のいい部活です。家族みたいなあったかい感じです。週3回って結構多いな…と思ったけれど、今では部活がないと寂しいなと思う時もありますよ〜。また、医水はイベントも多いので部員同士の仲を深めるいいきっかけになったりします。

最後にこのブログを読んでくれた新入生の方へ。経験者でも、未経験者でも大歓迎です。経験者の人、1回泳いでみませんか?私みたいに気持ちが固まるかもしれないですよ〜。過去の自分のタイムを超えた時は本当に嬉しいですよ〜。未経験者の人、部員みんなで初歩の初歩から教えるので安心してくださいね。何ならちょっと泳いでみたいかも、ぐらいのノリでもいいので練習に来てみてください〜!


最後まで読んでくださりありがとうございました。
次からは3年生の先輩方にバトンが渡ります。バトンターッチ!!