医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

ifストーリー 〜ドキドキ⭐︎キラキラ✧︎*。キャンパスライフ🎶〜(長編)

どうも、ゴリゴリワクワクメキメキスイマーです。音の響きがカイリキーみたいでかっこいいですね。でもカイリキーは水に沈みそうです。

 

 

スタンフォード大学で頑張っている彼はいつもの体型を維持しているみたいですが、あの合衆国でそれは十分凄いでしょう。内分泌糖尿病内科の先生が授業で言ってました。あの国は1/4が肥満”じゃない”そうです(つまり街ゆく人の4人に3人は肥満)。さすがステイツ、夢とロマンが溢れる国は規模がデカいですね。

 

 

僕はゴルフをやっていて、週1でスクールに通っています。コーチの教えが的確で、これ水泳にも通じるなって思うことがあったので紹介しようと思います。

 

まず、コーチの考えでは、ゴルフは道具が主体なんですよ。いや水泳は道具使わないぞって声が聞こえた気がしますがまあ聞いてください。

これは、ようは力んじゃダメってことです。クラブはもう毎年新作が出るレベルで劇的に技術が更新されて、グリップを摘んで振り子のように動かしただけでボールが飛んじゃうレベルです。だから飛ばそうと思って思い切り振らなくても飛びます。かえって力んじゃうことでうまく当たらないことの方が多いです。また、飛ばそうと力むと結局肩から下しか使えてないです。クラブが飛ばしてくれると思って、振り子運動をイメージして振った方が全身を使えて飛びます。水泳もよく力まないでフォームを綺麗に泳ぐように言われますけど、ここに通じているのかなと、ゴルフでよりわかった気がします。

 

しかも、面白いのがゴルフのフォームって本当に一人ひとり違うんですよね。ゴルフ部の先輩や父親、コーチの教えも人によって全然違います。今習っているコーチの教えが、「あ、あの人のあの教えに通じてる!」と感じることもあれば、真逆の教えを受けることもあります。でも、骨格や筋肉の付き方といった体格が全然違う上に、人によってしっくりくる感覚も違うわけですから、そりゃそうなるわと。水泳も同じですよね。スポーツって本当に奥深い。

 

 

さて、ここまで水泳部に託けて只管ゴルフの話をしてきたわけですが、そろそろ真面目に水泳部の新歓ブログらしい話をしようかなと。

題して『あなたにも有り得たかもしれない!?ドキドキ☆キラキラ✧︎*。キャンパスライフ🎶』です。

こちら、3月に楽しそうな行進をしていそうな大学に進学した妹の100%実話です。

 

四月六日、今日から授業が始まります。開講間近に教室に入ったら、何と後ろの席は埋まっていて、前2列しか空いていません。やらかしたなぁと思いつつ席に座ります。

休み時間になると後ろの方が会話で賑やかに。せっかくだから私も誰かと話したいなぁと周りを見ます。すると、前の席に男の子が1人。その子の左右の席には誰もいません。

(1番前の席は左右と後ろしか話す人いないから、話し相手になれるの私だけじゃん。)

ちょうどいいと思って話しかけてみました。

するとびっくり!!話してみるとすぐに人の良さが伝わってくる優しい男の子でした。しかもイケメン。神奈川県の有名私立校出身のヨット部。素敵な出会いの幕開けでした。

 

四月八日土曜日、東京ビッグサイト。今日は学部のウェルカムキャンプです。持ち前のコミュ力で、入学式にできた友達を中心にどんどん輪が広がり、学部の友達もたくさんできました。この前の彼とも再会して、実は彼ってコミュ強陽キャだったの!!?

楽しい2日間となりました。

 

講義にグループワークにと、友達と大学生活を楽しみつつ、彼と毎日会っては次第に仲良くなっていき、一緒に登校したり、放課後に一緒に課題をやったり。駅から大学への道は歩道が狭くて、肩がくっつく近さにドキドキしたり、近くで見るとイケメンが際立ってぽうっとしたり。

暇な夜は電話で学部の友達の話をしたり、その日の出来事を語り合ったり。

 

「──あの子、起業してるらしいよ」

「──ねえねえ聞いて!今日友達と構内のタリーズに並んでたら、隣に乃木坂の〇〇がいて!!もう超可愛かったの!」

 

 

これからの講義、実習、グループワーク。席が近かったり、班が同じだったり。勇気を出して話してみると、あなたにも素敵な出会いが待っているかもしれません。

 

 

お次は、人生経験の豊かさなら誰にも負けない、医水を代表する細マッチョ。

仕上がってるよ!仕上がってるよ!頑張るあなたは美しい!