医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

大学に入ったからには思いっきり楽しみ、熱中しよう

愛媛出身、鮮やかな体を有する彼からバトンを受け取りました、同じく、医学科新2年の者です。気づいてみたらもう桜が満開となり、散り始め、既に入学シーズンになりましたね…。最近になって時間が経つのが本当に速くなりました…。個人的に、この時期は限られた時間をもっと有意義に過ごさなければならないっと痛感する時期でもあります。

そして皆さん、横浜市立大学に入学おめでとうございます!そして、受験勉強、お疲れ様でした!もう今後は醜い受験戦争に見舞われることはないのです。自分の積み重ねてきた頑張りが真っ向から否定されることは今後一切ないのです。このときはとてつもない開放感に浸っておりました…。皆さんもそうなのではないでしょうか?

大学生活は今までとは世界が全く違ってくるし、本当に楽しいです!でも、そうと言われてみても、やはり何の部活に入れば良いのかは悩みどころですよね…。

さて、本題に入ります。まず単刀直入に申し上げますと、横浜市立大学医学部が所属できる部活の中で、一番良い部活(QOLを最も高められる部活)は間違いなく医学部水泳部だと思います!
…ていうと反論が来そうですね。「どうしてそう言い切れるの、部活紹介なんだから悪く書けないのは当然じゃないか」と。まぁ、落ち着いて。この判断に歪曲は入っておりません。では、一つ一つ検証していきましょう。

まず、部活内のイメージ云々以前の問題として、水泳というスポーツの素晴らしさから説明していきます。水泳は何より、健康面にかなり良い効果を与えます。例えば、ダイエット効果。水泳は水の抵抗が伴うため、なんと陸上運動よりも4倍程度ものカロリーを消費できます。受験太りしてしまったと悩んでいる人、安心して下さい!4ヶ月もあればすぐ解消されます!ちなみに筆者は1年間で約10kg減りました。更に、水しぶきの際にはマイナスイオンが発生するので、リラックス効果が発生し、精神面にも良い影響を与えるらしいです。他にも、心肺機能効果、心臓の負担軽減、など様々な良い要素が水泳にはあります。もっと言うと、夏のシーズンとか泳ぎ終わった後のあの爽快感とかたまらないですよね!こんなにメリットがあるのは水泳ぐらいしかありませんし、特にリラックス効果に関しては陸上ではあり得ません。もっと言えば、水泳は生涯出来るスポーツのうちの1つなので、身につけておくと将来すごいお得になりますので是非!!

医師・看護師は体力も要求されます(医師・看護師は知的肉体労働者と言われていますので)。大学で体力をつけておけば、将来仕事を行う上で、肉体面で困ることもきっと減ることでしょう。この近道を築いてくれるスポーツが水泳なのであります。いいですね、水泳…。あと、南海トラフの大地震の可能性も叫ばれていますし、横浜市立大学も海に近いですから、万が一のためにも水泳の技術を身につけておいた方が身のためにもなりますし。

そして、部内の雰囲気について。僕がこの部活に入部することを決めた決定的要素はこれでした。僕は以前水泳部だったので、なんとなく「大学でも水泳部にしよう」という絵図は出来てはいたのですが、やはり最終的には新入生を温かく迎えてくれる雰囲気に惹かれました(これは以前の部活紹介でもたくさんこのことは書いてありますね)。自身も他の部活の新歓を回ってみたのですが、やはり医学部水泳部のあの「温かさ」に勝る部活はありませんでした。先輩方も本当に優しいし、今でも色々と助けて下さったりとかして…もう本当に感謝しかありません。あとは、とにかく面白いです!医学部水泳部は個性的なメンバーがそろっていて、先輩方と一緒にいると様々な面白い話が飛び交います!脇で聞いているこちらも思わず笑ってしまいます…。

更に、医学部水泳部の学業成績も優秀です!首席もいます!(It’s based on a real story.)部活日程を見ると週に3日あって、多いな…と思った人ももしかしたらいるかもしれません。しかし、日曜日は空いているので、特に学業に関しては心配いりません。先輩方に訊いても、優しく教えてくれますよ♪
僕もこれから2年生になるわけですが、嫌だというよりはむしろ、勉学と運動がどちらも満足に出来るということでむしろ嬉しいとさえ思います。QOLがほぼ最大になりますからね(笑)。これは医学部水泳部に入らなければ起こりえなかった現象…。

あと、1つ大事なことを言い忘れました。水泳を全くやったことがなくても全然大丈夫ですよ!!僕たちや先輩方が丁寧に泳ぎ方を教えるので心配は無用です!実際に入部当初は未経験でも、1年間でタイムも劇的に伸ばしている部員は大勢います!もちろん、経験者も、実力別にコース分けがなされているので、力を伸ばすことが出来ます!誰もが自身の目標を打ち立て、その目標が満足に達成できるような練習をこなせる環境がしっかり整備されている…こんな部活は恐らくこの医学部水泳部しかないでしょう。
また、横浜市立大学のプールは他大学の持っているプールと比較すると断然良いです!綺麗です!特別に大きな大会以外は、ほとんどこの横浜市立大学で行われるほどです!横浜市立大学の特権の1つと言っても過言ではありませんよ。

大学で有意義な生活を送りたいっと考えているあなた!きっと医学部水泳部が最も適しています。自身もその選択に誤りはなかったと声を大にして言えます。騙されたと思って是非新歓にいらして下さい!先輩方が優しく迎えてくれますよ♪
We are looking forward to seeing you!

…というわけで、ここで僕のつたない文章に筆を置きたいと思います。次は笑顔が素敵な新看2のマネさんです!バトンタッチ!!