医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

ガリガリだと冬はプールまじで寒いから脂肪つけた方が絶対いいよ

5番手を務めさせていただきます。どうも、新医2スイマーです。


新入生の皆さん、とにもかくにもご入学本当におめでとうございます!!長い長い受験勉強ともおさらばで、これから今まで想像もつかないような新しい生活が待っていると思います。少なくとも私は大げさじゃなくて本当に世界が変わったように感じてました(遠いとこから越してきたからなおさらかな?)。とにかく全力で楽しんでください!


水泳部に入って早一年が経過し、時の経過の速さに驚きつつもこの一年間の私の思い出のほとんどがこの部活に関するものであったと改めて実感しました。やっぱり何かしらの部活に入ったほうがいいんじゃないかなって新一年生にはお伝えしたいですね。


僕は中学ではラグビー部、高校では陸上部に所属してました。水泳未経験でもなぜ水泳部に入ったかを考えると数点理由がありますがその中でもやっぱり一番の理由は「部活全体から漂う優しい雰囲気」です。またこれかよ!!!ってレベルで皆口をそろえてこの理由を言いますね(笑)オリジナリティに欠けるかもしれないですけどやっぱりこれに尽きるんですよね。先輩後輩関係なしで皆が皆を気遣いつつもどこか家族のように気楽で入れる感じ所に惹かれたのかもしれないですね。飲み会の場でコールや強要が無いのも結構ありがたいです。


またこれは最近になって思ったことなのですが、大会や記録会でその人のベストタイムがでたときに皆自分のことのように祝福することも当たり前のように思われがちですが、本当にありがたく、水泳部の居心地の良さの一因なんだなって思いました。入部して1年経った今でもこの部活に入って本当に良かったなってつくづく思います。


新入生の中には水泳未経験者で水泳に抵抗を持っている方も少なからずいるでしょう。水泳経験者もいる中で自分がやっていけるか不安を抱えるのは当然ですよね。新歓期から数か月間1コース丸丸新入生用のコースが設けられて先輩方が優しく教えてくれます!僕もそこから始めて夏前には皆の練習メニューに参加できるレベルに成長できました。そもそも部員の半数以上が未経験者だったように思います。なので少しでも興味があれば是非気楽に部活に足を運んでみてください。やっぱりやめようかなってなっても嫌な顔をする人もいませんしね。


最後まで読んでいただきありがとうございました!次は新医2で最も個性的な彼です。バトンタッチ!