医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

タイミングの悪い女

はじめまして!

3月始めに入部させていただきました、新医2の河内友里と申します。
メーリスでの自己紹介を見て、「この時期に!?」と思った方も少なからずいると思います。
3月の後半には追いコンや合宿が待っていたりして色々と忙しく、また同学年の一年生はアルバムづくりに追われていたり…と、もっと早く入部していれば何か手伝えたなあ…と感じています。
タイミングが悪いといえば、私は実家通いで帰りが遅くになると母親に最寄りの駅まで迎えにきてもらうことが多いのですが、迎えに来てほしいタイミングがちょうど家族が夕飯を食べ始めようというときだったり、母親がお風呂に入ろうとしているときなのです…。家族からは「タイミングの悪い女」と呼ばれています(笑)

…とまあ、タイミングとしてはとても珍しい時期に入部した私ですが、医水のみなさんには暖かく迎えていただいて本当に感謝しております。ありがとうございます。

ここで軽く自己紹介をさせていただきます。水泳は小学校で週に一回5年間、高校では部活動に入ってやっていました。中学校ではバスケットボール部に所属していました。
実家通いで、最寄駅は金沢八景の隣「追浜駅」です。めちゃめちゃ近いです。

つづいて入部に至った経緯について書きたいと思います。
大学入学当初は周りの新入生同様色々な部活の新歓に行ってはいたものの、新しい環境に適応するのが苦手なこともあって結局運動部には入らず、「東医研」のみに入りました。実を言うと、4月は水泳部の新歓には行っていません。高校までで自分の中では十分満足していて、入っても飽きちゃって続けられないかもなぁと思い、その時は大学でやろうと考えていませんでした。

運動部に入っていない分、自由な時間が多く気ままに日々を過ごしていてそれなりに楽しかったのですが、だんだんと自由な時間を持て余すことが多くなりました。周りの友達は運動部で頑張っていて充実しているのを見ていて、自分も目標をもって何かに打ち込みたいなあという思いが募ってきました。また、居場所がほしい!という強い思いもあってどこか運動部に入ろうと考え始めました。水泳から少し距離をおいていたせいか、また泳ぎたいなと思うようになっていたというのもあって、以前連絡先を教えていただいていた荻窪さんに水泳部を見学したいと伝え、現幹部の人につないで頂き、実際に水泳部に見学に行きました。色々な方にお話ししていただいたりする中で、医水の雰囲気の良さが感じられ、入部することを決意しました。

入部してまだ1か月もたっていませんが、みなさんと一緒に泳ぐことができてとても楽しいです。
高校の時よりも少しずつレベルアップしていければと思います!
また医水には水泳だけではなく、他のことに対しても意識の高い方々がたくさんいらっしゃるので、自分も刺激を受けて頑張っていきたいと思っています!!

拙い文章ですが、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。