医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

西の食べ物は美味しい

どうも、こんにちは。名古屋で地獄のような合宿を終えてほっとしているところ、これから家族に会いに新幹線でそのトラウマの地をちょうど通過するところでございます。名古屋〜ってアナウンスが流れて僕の肩峰下滑液包が長水路練のことを思い出してしまい肩がまた少し痛くなりました…
入部当初はスイスの湖で泳いでいた程度のほとんど初心者のスイマーだったのですが、今年は一番上のコースでイソギンチャクみたいな頭をした、大会では必ず入賞してくる同期と一緒に泳いでいました。僕は体力がなくエンデュランス系の練習は弱いのでへばるといつも彼の関西弁の励まし(半分怒)の言葉がとんでくるので、合宿3日目の午後練で僕(50mFr)が彼(50Ba)に勝てたときは思わず「おれもまだまだ」ってにやにやしながら調子に乗ってしまいました。

合宿の最後の練習で撮った写真を見ればわかるけど、あんなにしんどい合宿だったのに最後はみんないい顔しているから主将としても「やってよかったなー」と満足しています。
この4日間で部員全員がいろいろな面で成長してくれたので、これなら4月から新しい一年生を迎え入れることができるなって安心してます。

次の新入生たちはどんな人がいるのかなと想像していると、自然と入部したころの自分を思い出しますね。いまでは主将をやっている自分ですが、入部当初の僕の水泳部で達成したかったことは、実は、スイマー体型を手に入れることだけだったんですよね。浪人を終えたばっかりは63kgくらいだったけどいまは70kg弱あり、まあ結構ゴリゴリになってきましたね。えっ、水泳体型になってからさらにモテるようになったのかって?そうですね。頑張った甲斐はありますね笑
スイマー体型を手に入れたので次の目標は東医体で入賞することです。大口を叩いている身の程をわきまえていない目標ではありますが、大口叩かないとなにも始まらないんでね… 
口下手なのでせめて背中で語れる主将になろうって日頃思っていて、高く設定した目標は自分の目標でもあると同時に部員のみんなにもこれくらい高い目標を持って欲しいというメッセージでもあるんです。初心者から始めてもがんばれば僕みたいになれるよって心の底から言えるようになりたいんですよ。

そんなプレッシャーもありますが、一緒にがんばっている先輩や後輩、同期と楽しく部活をやっているから普段は全然感じないです。そういうところがうちらのいいところ。このブログをみている新入生のみんなも一緒に熱い夏をすごしてみませんか?僕の後を追ってくれる後輩を募集していますんで是非練習に来てみてください。そんな人が入部した暁には僕が必ず面倒を見ますから!

ではでは次の医水民にバトンタッチ〜