医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

鰻とわさびは相性が良い

どうも、こんにちは。あ行の宿命で新2年生のトップバッターを飾らせて頂く、マックチルドレン第一子です。憧れの苗字はさ行、憧れの出席番号は23番です。


さて。まずは改めて、新入生の皆様ご入学おめでとうございます!皆さんの新歓期が少しでも良いものになるよう、今から私が充実した新歓期の過ごし方を伝授しちゃいます☆


…と言いたいところですが、私は他の同輩より約半年遅れの10月に入部した者なので笑、新歓期の素敵な思い出を語ってもらうのは他の方に託します。しょっぱなからこんなで申し訳ないです。
でも代わりに、途中入部者として思うことを書くと…この時期はちょっとでも気になったら、色んな所の新歓に足を運んでみることをおすすめします!そしてなるべく早く(焦る必要は全くないけれど)これだ!と思う部活に出逢ってほしいなと思います。
途中入部者がこんな事を書くと、やっぱり途中入部だとやりづらいの?と思うかもしれませんが、医水に関してそれは全くありません!もちろん入部当初は部活に馴染めるのかすごく不安でしたが、初めて医水に来た日から本当にたくさんの先輩方、同輩が隔たりなく、とっても優しく接してくださいました。また練習についていけるのかという不安もありましたが、医水では各々のレベルに合わせたコースで泳ぐことが出来るため、なんとかなります。


だから例え遅れて入部したとしても、上手くやっていけるかな…という心配はご無用です。それでも私が皆さんになるべく早くこれだ!と思うものに出逢ってほしいと考えるのは、やっぱり水泳の事となると、もっと早くから入部していれば…とよく後悔するからです。みんなから遅れをとったことの焦りとか。早くから入部してたらもっと速く、強くなれてたかなとか。もっと誰かの支えになれたのかなとか。後悔してもしょうがないけれど、でもこういう事は考えるものです。


だから新入生の皆さんには、ここ気になる!とちょっとでも思ったらすぐ行動してみてほしいです。それが例えまだ何かを始める覚悟を決める前だとしても。
そしてもし医水や水泳に少しでも興味があったら、ちょっとでもいいから医水に来てみてください!1回医水に来ただけで入部を強要してくる人はいないので安心して笑、是非是非お越しください。


医水は本当に本当に素敵な部活です。


部活をやっていると、悔しいこと上手くいかないことたくさんあるけれど。医水にはそれでも頑張ろうと思える熱いものがあります。こうなりたいと心から思える先輩方がいて、正して下さる人や奮い立たせて下さる人がいて。そして色んな場面で背中を追いかけされてくれる同輩がいて。


辛い時にきこえた、あっきーファイト!!!の叫び声にどれだけ救われたか。


だから新入生のあなたも、医水に来ればきっと。色んな人に本気で感謝したり、誰かの記録に本気で一喜一憂したり、この人の声に応えたいと本気で思ったり、この人の努力が報われて欲しいと心から願ったり…医水と関係ない人にも医水民を自慢したくなったり笑することでしょう。マネさん志望の方もスイマー志望の方も心よりお待ちしています!


最後に。
さっきもっと早く医水に入ればよかったと後悔していると書きましたが。他の人より時間がないならないなりに努力するだけですよね。曲がりなりにも私はマックチルドレン。途中入部でもここまでやれるぞっていうのを魅せつけていきたいと思います。


自分の変えるべき所、このまま貫くべき所。頑張れなかった所と、頑張っても出来なかった所。一つ一つを大切に成長していけたらと思うので、部員の方はこれからも、新入生の方はこれから!どうぞよろしくお願いします。


長々と失礼しました。次は声の大きなブレスイマー!合宿4日目の看1ファイト、秋谷ファイト!!には本当に救われたよ、ありがとう。


はいバトンタッチ!