医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

リニューアル

バトン受け取りました!最近甘いもの=私というイメージがついているようで嬉しい新看2マネージャーです。
引き続き新入生に向けて書いていこうと思います^^長くなると思いますがご容赦ください。

改めまして新入生の皆さん、合格&入学おめでとうございます!大学生活に期待を膨らませている人も、不安でいっぱいの人もいると思います。私自身、一人暮らしを始めたり、知り合いが一人もいないところからのスタートだったので不安は拭えませんでした・・。そんな私でしたが、今となっては医水という居場所を見つけ、大好きな医水民に囲まれています。


医水について語る前に、私の新歓期の過ごし方をアドバイスとして書いておこうと思います。


まず、新歓パーティや入学式で関わった人や席が近かった人と仲良くなること!顔見知り程度でも大丈夫。そこで誘い合って部活の新歓に一緒に参加すれば、どんどん友達が増えるし、部活のことも知れて一石二鳥です。初めに友達になった人と濃い関係になることも多々あります。(経験談)
それから、いらないと思うかもしれませんが、入学式などで配っている部活のビラはもらっておきましょう。どの部活が、いつどこへ連れて行ってくれるかが分かります(笑)興味がないと思う部活の新歓にも行って話を聞いてみると、その部活の印象が変わりますよ^^

過ごし方といってもこれだけでした。薄くてすみません、これさえしていれば何とかなるということです!笑



そしてそして、新歓に顔を出す部活の中に水泳部を入れてくれれば嬉しいです。私だけではなく、医水民全員がそれはもう喜びます。ここから医水の魅力について書いてみます。

突然ですが、私は自分が水泳部に入る日が来るなんて全く思っていませんでした。水泳に関わったことがない程の私が初めて医水の新歓に参加した理由は、ただBBQに行きたかったからです(ごめんなさい)。前の人との意識の差を感じますね(笑)こんなに意識の低い人が入部することもあるということです・・。
そんな知識皆無だった私ですが、医水に惹かれに惹かれていつの間にか入部していました。惹かれた医水の魅力は挙げればキリがありませんが、私はやはり医水の暖かい雰囲気が大きかったと思います。医水民はお互いのことをよく分かっていて本当に仲が良いので、とても居やすい場所になっているんだろうな、と思います。また医水について印象に残っているのは、スイマーとマネージャーそれぞれに話を聞いたところ、お互いがお互いのことを褒めちぎって尊敬しあっていたことです。そういう関係が、純粋にいいなぁ、と思ったんですよね。


水泳については後に控えているスイマーさんたちに任せることにして、マネージャーの宣伝をしておきます。
新歓の時に言われた覚えが私もありますが、水泳部のマネージャーはスイマーからめちゃくちゃ感謝されます。更に、洗濯をしたり暑い中応援したりといった、運動部のマネージャーのイメージにあるような仕事はありません。練習前や後は、監視室というプール脇の場所でかなりユニーク(笑)なおしゃべりをしながら作業します。これも私の大好きな時間です。


マネの仕事はとにかくスイマーのタイムをとることですが、要領の悪い私でもできるようになったので(できてるハズ)心配することは一切なし!私も初めは仕事がちゃんとできるか不安でしたが、優しい先輩方に教えてもらって仕事を覚えることができ、またタイムをとり損ねてもスイマーの方々から責められることはありません。逆に「いつもありがとう」と言われてしまいます・・優しすぎて泣けます。その優しさが逆に、「今日は絶対全部とるぞ」というモチベーションにつながったりもしています。そんなこんなで今ではタイムをとるのが無性に楽しいし、何よりスイマーの成長を一緒に感じて喜ぶことができるのが嬉しいです。私はマネ業の醍醐味のような感覚を持っています。マネージャーはスイマーの成長と同時に、入部当初からの自分の成長も感じられる役割なのかもしれないなと思います。


前置き通り長くなってしまったのでこの辺りにしておきます。少しでも医水の良さが伝わっているといいなぁ。
では次の人に渡しましょう、文章のハードルは下げておきました(笑)お次は唐揚げ大好き、'自称人見知り'と噂される看2スイマー。バトンタッチ!