医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

この季節はいちご

1年生の皆さん、入学おめでとうございます!ここからは1年生に向けた新歓ブログに移っていきたいと思います。
1年生の皆さんに医学部水泳部(医水)がどんな部活なのかや魅力などを伝えていきたいと思います!


さて、トップバッターを務めます、「もう2年生になるのか〜」と期待と不安がまじってる新看2スイマーです。
きっと1年生の皆さんも入学式を直前にしてそのような気持ちを抱いてるのではないでしょうか。実際去年の私は同じ高校の子もいなくて友達ができるのかとても不安でした。(女子って怖いイメージがありました笑)でも類は友を呼ぶって感じで自分を作らなくても自然体で付き合える仲間がいつの間にか周りにいました。それが医水の仲間です。私は本当に医水の人たちが大好きなんです!笑


そんな私の大好きな医水の話をしていきましょう。
まず新歓期の私の過ごし方についてお話します。結論から言うと私は医水以外の部活の新歓には行ってません笑 もともとこの部活に入ることを決めてました。小学校のころ水泳をやっていたのでまた大学で泳ぎたくなったんです。でも「部活」ってことは練習とか厳しくて全然ついていけないのではないかと不安だらけでした。だからまずは試泳会(今年は4/13に行われます!)や練習の様子を見学しました。率直な感想は楽しそうだなって思いました。スイマーやマネさんが声を掛け合ったり、お互いに励ましあったりと温かい雰囲気だなと思いました。そこで90%この部活に入ろうと決めました。残りの10%は実際に泳いで見てでした。久しぶりに泳いで全然体が動かなくて全然泳げない!って感じだったのに先輩方が優しくフォームなどを教えてくださって何とか人並みに泳げるようになったのではないでしょうか笑 こんな風に泳げるか泳げないかはあんまり問題ないんだと思います。やっぱり部活をやっていく上で大切なのは人間関係ではないでしょうか。雰囲気がよくなかったらきっと泳いでても楽しくないと思います。楽しいのが一番です!


ではでは、長くなったので1年間部活をやってきての感想を伝えることにします。
一言で「大好き!」です。私は泳ぐのがとっても大好きです。この医水で泳いでるときが一番の幸せです。
素敵な仲間たちと一緒に目標に向かってひたすら練習することがとても楽しいです。自分のベストが出たらほかの人も自分のことのように喜んでくれて、他人が試合でいい結果を残したら私もとっても嬉しいです。
水泳は個人競技ではく、まわりに人がいるからこそ1つ1つのレースがあるんだなって思います。スポーツだから悔しい時もたくさんあるけど、一緒に頑張る仲間がいるからまた次に向かって泳いでます。きっとその努力が報われたときはきっと言葉にできないほど嬉しいんでしょう。私はまだその気持ちを味わってないのでまだまだ医水の仲間と一緒に頑張っていきたいと思います!
1年生の一緒に頑張ってくれる仲間を待ってます!


ここまで読んでくださってありがとうございます笑 このブログを書きながら1年間充実していたなーと思い返しました。
さあ、次の人へバトンタッチしましょう!お次は甘いもの大好き!!チョコがあれば一気ににこにこ😊かわいい頼れる新看2マネさんにバトンタッチ!!よろしく〜