医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

キョロキョロ期間の始まり!

 

前回の人に何故か、食べることに独特のこだわりを持っていると思われている看護スイマーです(笑)

独特のこだわりって何ですかね?食べ残しは絶対しない主義ですが( ´∀` )

 

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。高校を卒業してからの新天地、目新しいものを見てすっごく期待したり、勝手がわからず不安になったりしているかと思います。あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロしていることでしょう。

 

「講義にはついていけるかな、場所や時間はあっているかな…」

「友達出来るかな、ハブられたりしないかな」

「部活とかサークルに入りたいけど、何があるんだろう?悩むなぁ」

 

そこでお勧めしたいのが、医学部水泳部、通称医水です!

 

入学当初、私は運動部に入ってみたいと考えていました。6年間、女子校の料理部でのんびりと過ごしていた私は大学で一度運動部に入ってアクティブに過ごしてみたいと思っていました。しかし、私は自他ともに認める 運・動・音・痴 。すぐへばるような私にできるスポーツは限られていました。その中に、水泳があったのです。YCUに医学部用の水泳部があることを知った私は、さっそくできた二人の友達と一緒に新歓のBBQとかビュッフェに参加しました。

 

小学校頃にスイミングスクールで四泳法を学んでいただけで、競泳なんてやったことがありませんでした。週三日でまじめに泳いでいる先輩方についていけるのか、エクササイズ感覚で水泳をやろうとしていた私は二の足を踏んでいました。

 

そこで決め手になったのが、先輩たちです。雰囲気が良くて、すっごく居心地が良かったんです。しかも女子の先輩たちがかわいいですしね。試泳会に参加したら、丁寧に泳ぎ方を教えていただきましたし、メニューも初心者用で泳ぎ切れたんです。

 

「これならいけるかも…」そう思った私は、その日に入部宣言しちゃいました!後悔は全くしていません。ちょっと意外だったのが、一緒に来てくれた友達が二人とも私と一緒に入部してくれたことです。二人とも違う部活に入ろうとしていて、医水は私の付き添いで来ていただけだと思っていたんですけど、先輩の可愛さに胸を鷲摑みされたそうです。先輩は偉大なりぃ

とにかく医水は初心者にもやさしい最高な部活です!スイマーもマネージャーにも笑顔が素敵なひとでいっぱいです。新歓でその良さを知ってもらいたらうれしいです。初めての後輩と泳げる日を楽しみに待っています。(*'ω'*)

 

お次は、ディズニーの実写映画が大好きで、水族館のクラゲで日々の疲れを癒している看護スイマーです!バトンタッチだッ