医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

主将挨拶

こんばんは!

 

9月から主将を務めさせていただいている者です。

コロナで医水における“例年”というものを知らない学年がついに幹部になってしまいました。

至らない点も多々あるかと思いますが、部のために精一杯尽力しますので、1年間よろしくお願い致します。

 

オフ期間があけてついに本練が始まりました。1年生はついに1年生メニューが終了しましたね。部員の皆さん、練習にはついていけているでしょうか。情けないことに、私はオフ期間で見事に落ちてしまったタイムと体力、筋力を取り戻すのに必死です。夏前の自分すごい(-“-)

 

今日から幹部ブログ(幹部は全員で17人、現役部員の過半数を占めています。)が始まり、その後1年生のブログリレーもお願いしようと思っています。

 

--------------------------------------------------------------

 

 

幹部ブログということで、主将としての目標と個人的な目標を。

 

 

まず、主将としての目標は、「居心地の良い部活を作り上げる」ことです。

 

正直なところ、東医体が終わってから、どんな部活にしていくのが良いか考えすぎて1周回ってよく分からなくなってしまっていたのですが、部活が再開してやっと少し考えがまとまったように思います。ブログを始めるのが遅くなったのもこれが理由です(^-^;

 

部活が再開してから私が改めて感じることは、医水好きだな、居心地良いな、です。結局これです。水泳が好きなのはもちろんなのですが、やはり居心地が良くないと続けていられないなとつくづく感じます。

 

特に3年生は夏休み明けの2学期からほとんどがオンライン授業になり、人と会って話す機会がとても減ってしまって、私はだいぶ気分が下がっているのですが、部活に来て同期や先輩、後輩とお話できることが嬉しいです。たくさんいろんな部員のみんなとお話ししていこうと思っています。後輩からも話しかけてもらえたら泣いて喜びます。

 

その“居心地の良さ”って何だろうと考えたのですが、まずは、遅刻しない、休む時は連絡をする、などなど、、、当たり前のルールを守ることで成り立つのではないかと思います。その上で、声掛け、声出しをちゃんとする、練習中の応援、準備片付けを率先して行う、テキパキ動くなど、各部員が部のためになることを、ほんとうに少しずつでも意識するだけで更に良い雰囲気になるのではないでしょうか。もちろん私自身も改めてしっかりしていきたいと思っているし、それぞれの部員が意識できると良いのでは、と感じます。

 

そして、切磋琢磨したり、今日のメニューもキツイね~と励まし合ったりしながら一緒に練習し、ベストが出たり、目標達成できたりした時に心から喜べる関係性がとても大事なんだと思っています。

 

と、これらが歴代の先輩方から学んできたものです。

この良き伝統を大切にして後輩達にも引き継いでいけたら良いな、と思っています。

 

 

 

次に、個人としての目標は、「十傑入り」と「東医体入賞」です。

どちらも入部当初から持っている目標ではありました。宣言しないでも結果を出せてしまうようなかっこいい人間ではなくて、宣言して追い込まないと自分を甘やかしてしまうタイプなので、最近いろいろなところで宣言するようにしています。正直うるさいと思いますが、とにかく十傑入りしたいです。100Flyです。十傑入りに関しては達成するまでは引退できないくらいの覚悟でいます笑

東医体入賞に関しては、来年どのような規模の東医体があるかは分かりませんが、どのような規模のものであれ、入賞できるくらいの実力をつけたいと思います、、、。今年の東医体、反省点だらけだったので、、、。

 

 

--------------------------------------------------------------

 

こんな感じです。

ここに書いたからには、どれもしっかりと有言実行できるように努力していくので、よろしくお願いします。

 

 

次は、余裕で懸垂できちゃう系女子です。

10回できる未来もそう遠くはなさそうです。ちなみに私は1回もできません泣

 

バトンタッチ!