医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

神様だってお手上げだ!!

こんにちは!!

 

医3メディ女スイマーの“まーちゃん”と呼ばれている者です。

最近は自己紹介で「医学科3年」と言うたびに進級できた喜びを噛み締めています

 

なんでも相談できる頼れるマネさんにタイムの取りがいがあるなんて言われたら嬉しくて、もっと頑張ろうと思えますね(^^)

 

 

さて、タイトルを見てどういうことだ?と思った方もいらっしゃると思いますが、これは私が先日行った占いの結果です。占い師の方に「なんとも言えない未来しか見えない、神様も分からないみたい」と言われてしまいました。なんとも言えないって1番もやもやしません、、??せめて何か言ってほしいですよね?ほんと困りました、、、仕方がないので占いの結果に頼らず毎日をしっかりと生活していこうと思います、、。

 

 

近況報告が続きますが、私が最近読んだ本を紹介したいと思います。

「はい、泳げません」というタイトルの本で、今度の6月くらいに映画化されるみたいです。しかも主題歌は私の好きなリトグリの曲なんです!!もちろん映画、見に行きます!!笑全然泳げなかった主人公が泳げるようになるというストーリーなのですが、主人公の考えていることで共感できるところもあり、面白いんです。ぜひとも医水民、そして医水に興味がある新入生の方々には読んでほしいです。

 

 

私は初心者として入部しましたが、この本を読んで入部したての頃の気持ちを思い出したりしました。当時は、25m泳ぐのだけで疲れていたのに、今では1回の練習で3000mほどは泳いでいます。誰だってできるようになるんです、ほんとうに。嘘じゃないです。

 

ということで、嘘じゃないことを証明するために、私のスマホのメモに入っていた日記(?)を見返しながら、入部してからの2年弱を振り返ってみようかと思います。

 

―――――――――――――――

 

2020年

7月 

試泳会、医水の先輩方と初めて対面でお会いする。zoomでの印象とは違う先輩も多かった。でもとにかく皆さん優しかった。もう医水で決まりでしょ。

 

8月

試泳会、クロールとか基本的なことを教えていただいた。25m泳ぐだけで息があがってしまう。でも医水の雰囲気が好きだから入部するしかない。練習後、入部宣言した。みなさんがあたたかく拍手で迎え入れてくださったのが嬉しすぎた。

 

クロール強化期間、看4の先輩にたくさん教えていただく。ターンや飛び込みも補助していただいた。でも、まだ50mなんて泳げない。25mの競技種目があったらいいのに。先輩が「“50m泳げない。”の次は“100m泳げない。”になるんだよね〜」とおっしゃった。100m泳ぐ未来なんて見えないぞ?

 

はじめてのメニューらしきメニュー!2000mくらい泳いだ。最後の方は50mのオンパレードでキツすぎて、記憶にないけれど、なんとか泳ぎきってた?今更、水泳を競技としてやることの大変さを知る。体力面を何も考えずに医水に入ってしまったことをちょっと後悔。続けられるのかなぁ。

 

初のタイムトライアル、50mなんて絶対全力で泳ぎきれないのに、、。緊張Max。円陣の時の、主将の先輩の言葉がグッときた。大会がなくなってしまったのは本当に悔しいことなんだと思った。それと、「1年生にとってはこれがはじめての医水での記録になります。だから全力で泳いでください。」の言葉が特に印象的だった。泳げないとか甘えたこと言っている場合ではないと腹を括った。看4の先輩が緊張をほぐしてくださった。そしたら、なんか練習の時に測ったのよりも10秒以上早いタイムが出てしまった。素直に嬉しい。

 

10月

背泳ぎ強化期間!!於リネツ

なんか、口と鼻からめちゃめちゃ水が入る。なんでこんなに入ってくるんだ?隣のコースをバリバリ泳いでいる先輩を何回か蹴ってしまった気がする。すみません。

なんとか50m泳げるようになってきたと思ってた矢先、100m泳ぐメニューが導入される。先輩が「50m2本泳ぐだけだよ!」とおっしゃった。まあ、それはそうなんだけど…(´⊙ω⊙`)でもとりあえず泳ぎきれた!もう少しスピード出せたかも。

 

11月

平泳ぎ、バタフライ強化期間!!そしてやっと八景のプールが使えるようになる!!

平泳ぎ、意外と苦しいな。撮ってくださった動画を見て改善。平泳ぎめちゃめちゃ速い先輩にもフォームをたくさん指導していただいた。改善点多し。

100×3のメニュー!きつい、1本ごとにみごとに遅くなっていく。持久力も肺活量も根気も足りないなぁ。まだまだだ。

バタフライ、思ったより楽しいかも。でも疲れてくると全然腕が上がらなくなる。

100×8の鬼メニュー。これが全部cycle inできたら2コース(今の5コース)目前のメニューらしい。気負わないで泳ぐと意外とこなせる!思ったより泳げた!あと少しじゃん。

 

12月

飛び込み特訓のおかげで飛び込みがうまくいくようになった!!

タイムトライアル、半フリが全然更新されてなくて泣いた、、よく考えたらそこまで泳ぎ込んでたわけではないのか、、でも、同じ練習をしてきた同期がタイムあげてるのには何か理由があるはず、、頑張らなきゃ、、本当に悔しい。

バッタは先輩たち褒めてくれたからまあいいや。

自主練は皆勤!クリスマスの時は浮き輪で浮いて遊んだ!!たのし〜

 

2021年

1月

1年生コースで泳いでいた同期のうち2人が上のコースに上がった、1年生メニューが終了した。一気に泳ぐ距離が増えて大変、、プル100mとか無理すぎ!!1日だけ練習して緊急事態宣言が出たため活動禁止に、、

 

2月

どうしようもない、、ちょっとでも泳がないとすぐなまるってことが去年の9月の期間でわかったからどうにかしたい。しかももうすぐ1年生も入ってくるのに、この数ヶ月たいした練習もできてなくてすぐ追いつかれてしまうだろう、という焦り。でも地元の市民プールは使えないので、スポーツジムでバイトを始めることにした!特典で施設が無料で使えるらしい!最高!!久しぶりに泳いだら全然体が動かなくなっていて焦った

 

3月

バイト先で出会った水泳のコーチの方々からたくさんのことを学んだ。技術面も水泳に対する熱量も。プール監視しながらジムの会員さんが泳いでいるのを観察するだけでも結構勉強になる。

 

下旬、久しぶりの部活!!個人メドレーのオンパレード!!ちょっとはやくなった!!というか、長い距離をたくさん泳ぐことに慣れてきてどんな練習でも耐えられるかなと思うようになったかも。言い過ぎか。自分でpullをたくさん練習したおかげでpullが好きに。

 

4月

100×13のメニューできた!!褒めたい!!

先輩たちが速くなったねってたくさん言ってくれる。上のコース上がりたい。

 

5月また活動禁止。

 

6月

活動再開。この頃から25hardが安定してきた。まだまだ速くなりたいけど。

 

7月

タイムトライアル、めちゃくちゃタイム更新してたーーーーーーーー嬉しくてしばらく余韻に浸ってしまった、、。絶対夏までには40秒を切ろうと春に決めて、それが目標だったので目標達成できてめちゃくちゃ嬉しい、本当にうれしい!!モチベ、アップ⤴️水泳超楽しいな。楽しすぎて、この頃は脳内が水泳:勉強=9:1くらいになってた。さすがにそれはダメだ、、、。

 

8月

OGの先輩が久しぶりにいらっしゃってタイム出たじゃんって褒めてくださった!!本当に心の底から嬉しかった!卒業されてからも後輩のことを気にかけてくれてる先輩がいるって本当に医水のいいところだなって思った。

 

10月

100mたくさん泳いで慣れてきたかも!そして最近は何よりたくさん泳いでもタイムが落ちなくなってきた!

 

11月

バッタを久しぶりに泳いだらすごく更新してた!!バッタをS1にするという決意がやっと固まったかも。

 

12月

何を血迷ったか、タイムトライアルで200Frにエントリーしてしまう。やはり練習で泳ぐ200とレースで泳ぐ200は全然違うと痛感。同期がたくさんタイム更新してて、自分のことみたいに嬉しかった。1年生もどんどんタイム更新してて、すごいなぁ、この勢いに負けないようにしないとって思った。

 

1月~3月

試験でいっぱいいっぱいになってしまって記録がなかったです笑 

自分の中で水泳のことを考える時間が減ってしまったことが、自分で悲しくも悔しくもありました。勉強と水泳などなど、どうやったらうまく両立できるのか…(´;ω;`)ウッ…

 

2022年4月

今はとにかく練習タイムを去年の10月、11月くらいのに戻すことが目標。(1月のオフ明けくらいから戻らない、なぜ)

 

入部した時から変わらない目標を達成できるように今年は頑張ります!!

 

―――――――――――――――

 

という感じでした。読んでいて恥ずかしくなってきました:;(∩´﹏`∩);: 

 

入部して2年経った今でも、毎回の練習前には練習メニューを見て絶望し、まさに「はい、泳げません」という気持ちになって同期と騒いだりしていますが、泳ぎ切った後は爽快感Maxです。泳ぐの楽しいですよ。入部したての頃の私はこんなに水泳が好きになるとは想像していなかったです。神様だってきっと想定外でびっくりです。

 

このブログが新入生、特に初心者で入部を迷っている子に届けばいいなと思います!!

 

では、今回はこの辺で、終わろうかと。

 

お次はクールに仕事をこなす看3マネさん・その2にバトンタッチします。いつもすごくおしゃれなんですが、おとといの練習の時のファッション、私めっちゃ好きです。

あと実は私、彼女がタイム表に書く字が好きです。