医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

忘れた頃に

皆さん忘れた頃に医水ブログです。
長いこと止めてしまったのですが無駄に長い思い出語りを深夜にひっそり書きます。暇な人だけ読んでください。ちなみに絶賛昼夜逆転中です。

前回のしいたけ野郎から不名誉な異名を付けられてしまったのでやり返そうと思います。
そうですね、彼女を表すなら「プールの監視員」「枝豆を喰らう者」「女帝」「ハロプロ好き」てな所ですかね

31日まで部活は禁止になってしまいましたが本当に多くの新入生が入部を決めてくれましたね。かつて無いほど医水が大所帯になりそうで喜ばしい限りです。

さて今回のブログではコロナ禍であまり活動が出来なかった去年1年間を振り返っていこうと思います。だらだら綴ってくので2年生以上は適当に懐かしみ、新入部員の皆さんはこんな感じだったのかーっと思いながら読んでいただければと思います。


<4〜5月>
全然記憶がありません。
この時期は宣言下とも言うこともあり全く泳いでませんでしたね。今まで週3で泳いでキツイなって思ってたのにいざ全く泳げないとなると泳ぎたくて仕方がありませんでしたね。zoom筋トレが始まったのもこの時期からだったかな

このzoom筋トレ、最初はごく僅かの部員が筋トレして、プロテイン飲みながらお久しぶりです〜なんてただ適当にだべる会でした。まさか新歓に繋がるとは夢にも思って無かったです(笑)  


<6月>
ようやく宣言解除 久々に泳いだ時はあまりに体が動かなくて1キロも泳げず上がってしまいました。部活動としては週3でzoom筋トレ新歓してましたね(冷静に考えて週3て頭おかしい)

去年何故か新入生の子らには好評だったし(永遠の謎)、5月の活動が全部無くなってしまったので今年もやるかもしれません。その時はまた自分がメニュー作ると思うのでよろしく 
ものすっごく優しいのでぜ〜んぜん大変なメニューになんてしないですよ〜


<7〜10月>
ようやくプールでの部活動(新歓)が再開し、プール工事の関係で色んなプールで練習しましたね。平塚や横国、金沢高校に追浜やリネツなど、横市以外のプールでの練習も中々新鮮でした。金高のマッチョな顧問の筋肉の厚さと、リネツのプールの熱さは今でも忘れられません

新入生が入部宣言してくれたのは確かこの時期だったかな 入ってくれた2年生、当時の幹部の皆さん(脅威の3コース取りを見せ、引退後も全練習に参加して下さったマネ長様とか特に)には感謝しかないですね。

今年もそうですが、入部宣言というのは何度聞いても嬉しいですね。中には3年連続入部宣言する変な奴もいますが(笑)


<11〜12月>
横市プール復活です。やはり実家のような安心感がありました。週2でしたが新生メニュー係が鬼なせいで普通にキツかったですね。これもあのデカイやつのせいなのでそこの所すみません。マネ様達にも迷惑かけたと思います。
でもこの頃には普通に1人1コース計ってくれていて非常に頼もしかったです。

この時期のタイムトライアルで初めてタイムを計った子もいましたね。自由形以外も泳いでる子が多くてそのやる気に驚きました。今後どんどんベストを更新していくでしょう、それが水泳の1番の醍醐味と言っても過言ではないので頑張って欲しいですね。

今年の1年生も初レースがいつになるかはまだ分からないですけど、初めてスタート台に乗って全力で泳ぐ時の緊張、皆からの応援、泳ぎ終えた後の達成感は何物にも変えられない感動があるので楽しみにしていて下さい。

その後に行った幹部交代式は、その年唯一の医水らしい楽しいイベントで現幹部達の気合の入り方が違いました。
今年も東医体が中止が決定してしまいましたが、8月にはその代わりのイベントが出来たらなと思います。幹部としてしっかり計画を立てようと思うので、頼むからこれ以上状況悪化しないでくれ〜


<2〜3月>
1月の緊急事態宣言があけて2月からまた練習が再開し、今まで1年生メニューだった子達が本メニューに加わりました。
本メニューに加わるのは世界が違って見えて絶望しますよね。自分も1年生の頃そうでした。一気に泳ぐ距離1キロくらい増えるし(笑)

これを聞いて不安になった新入生があるかもしれないですが、安心して下さい。(履いてますよ)皆スタートラインは同じでそれを経験してきた初心者始めの部員も多いです。(しかも文化部出身がほとんど)

水泳って本当にいつから始めても遅く無いなって市民プールでノンストップで泳ぐお爺ちゃんお婆ちゃんを見て思います。
ちなみに自分は市民プールが大好きで、よくだらだら泳ぎに行きます(笑)

3月には最後卒業式があります。今までお世話になった先輩方が卒業していくというのは毎年やってくる別れですが、毎年お世話になった年数が増えていくので寂しさは結構大きいです。でもそういう経験も部活に入ってるからこそ出来ることなんだなって最近思います。


思い返しただけでこんなに長くなってしまいました。コロナ禍で全然活動出来て無いって言ってもこれだけ書くことがありました。コロナ禍で無ければどうなのか、容易に想像できると思います。それだけ水泳部って充実してるんだなって書きながら思いました。

ろくに推敲もしてない深夜に書いた駄文なのでここまで読んで頂いてありがとうございます。
お次はでかいアイツです

バトンタッチ