医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

プールサイドにグッドミュージック

どうもこんにちは、名前がパンチラインの医学科男子部員です。この間親戚に「次何年生だっけ?」と聞かれ、なぜだか勘違いをして「2年生」と口走ってしまいました。1年生気分さえ抜けないまま、気づけば3年生になっている恐怖。いや~もうしばらくで幹部が回ってくるなんて信じられません。それもこれも、度重なる活動自粛により僕からなけなしの筋肉を奪い脂肪を蓄えさせた、憎き新型コロナウイルスのせいと言えるでしょう(本当か?)。実際昨年度の活動日は例年よりめちゃ少なく、なんだか医水民としての心に大きな空白ができたような気分です。今年はそれをできるだけ取り戻せたらいいな、と思っています。

 

 

さて、新入生の皆さんご入学おめでとうございます!いよいよ授業が始まったというところでしょうか。わからないことがあれば先輩たちがいろいろ相談に乗ってくれると思うので、医水に限らず部活の新歓は色々行ってみるといいんじゃないでしょうか。まあそれでもこのブログをわざわざ見てくれるくらいですから、たぶん医水には来てくれますよね???(圧)

医水のいいところはいままでの皆がかなり言ってくれてますし、これからも言ってくれるでしょうし、僕はPR路線からちょっとだけ脱線して文字通り「医水民の日常」をお伝えしようかな、と思います。

 

 

僕たちが練習に励んでいるとき、プールではいつも音楽が流れています。いま選曲を任されているのは基本的に幹部代のマネさん達。自主練のときや引退の前後など、時折スイマーに選曲権が回ってくることもあります。水泳の練習というのは気分が平坦になりがちで、特に長めのキックとかやってるときは虚無が訪れそうになるので、そこでプールに響き渡る音楽はメンタル的に救いになることが多いです。知ってる曲や好きな曲が流れたりするとやっぱり嬉しいですしね。

肝心の選曲ですが、別に「水夢-Final Round-」(ピンと来ない方は https://www.youtube.com/watch?v=kydLwedTG3c を参照)を無限ループとかではなく、J-POPなどを中心に色々って感じですね。この選曲、結構個性が現れると僕は思うんです。ウォーミングアップやキックプルのときは楽しげな歌や流行りのヒットチャートで楽しい雰囲気を作り、メインではハイテンポの熱い曲でみんながしっかり頑張れるように鼓舞する。音で部活に貢献、これすなわち模範的プールサイドDJ……って感じも好きなんですけど、僕は曲かけてる人の好みがガッツリ現れてるとニヤッとしちゃいます。いきものがかりが大好きなS先輩、LDH系大ファンのマネージャーKさん、最近はYOASOBIにハマっていたというH先輩etc…。今日は誰が曲をかけているのか、そのチョイスから推測するのもなかなか面白いです。あるいは、自分しか知らないと思っていたお気に入りの曲が突然流れ始めて「お主…やるな」となるのもまた一興。ファン同士の交流が始まるかもしれませんね。僕もいつか選曲権を握って、俺流プレイリストを流してみたいとひそかに思っています。

ちなみに…医水にはある理由からほぼ曰く付きとなっている曲が1曲あります。B’zの「ultra soul」です。なんでかって?それは部活に来て、僕より上の代の先輩にでも聞いてみてください…

 

 

色々と書き散らしていたらもうAM1:20になってました。ちなみに冒頭のパンチラインの下りの中で韻を踏んだつもりです、暇なら探してみてください。もうテンションもおかしいです。未だかつてこんなに新入生意識のない新歓ブログがあっただろうか…いや、あったかもしれません。僕の次のブログ担当者の過去の記事です。新3年生の中でもぶっちぎりで尖った、そして誰より水泳に真摯な男がおります。彼がブログを書くたびに、僕は彼の類まれなる文才に不安と称賛の両方を覚えます。今回もなかなかに不安です。不安ながら、彼にバトンを渡したいと思います。