医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

もう2年!? 終わらないでよ 春休み

 シャイでかわいい新医2マネからバトンを受け取りました、頭の切れ味抜群で優しい"らしい"どうも俺です。いや~照れますね~~共学という戦線を1年間生き延びてきた今だからお世辞ってわかるものの、1年前なら危なかった…

 男子校出身のみんなも強く生きてね!応援してます!!

 

 さて、そんなくだらない話はさておき、新入生へのメッセージということで、僕からお伝えしたいことは1つだけ、「とにかく体験会に行こう」ということです。これは何も水泳部に限った話じゃなくて、自分が多少なりとも興味を抱いた部活の体験会(新歓)には参加すべきだと思います。

 理由としては、まずは部の雰囲気を感じ取れること。部活には大学生活の3~6年くらい、週に数回参加するわけですから、大学生活における部活の影響力というのは半端ないわけです。そんな大切な部活はやっぱ居心地のよさが大事です。この部活に行きたいなって思えるようなところを見つけるために体験会があると思うので、気になっているとこは行って自分で確かめてみてください。

 次に交流の輪が広がること。新歓で知り合った子と仲良くなってその後もよく遊ぶようになったという話はいくつか耳にしたことがあります。同じ部活に興味を持ったわけですから、趣味嗜好が似てる人に出会う確率も高いわけで、そりゃあ気が合うよねって感じです。”類は友を呼ぶ”ってやつですね。

 

 僕は面倒くさがり屋で、水泳部に入ることを決めていたので他の部活の新歓には行かなかったのですが、もっと新歓に行っていたらより多くの人ともっと早く仲良くなれたのかなと、去年の情勢もあって感じています…

 よく”やらない後悔よりやる後悔”と言いますが、僕は”やらない後悔よりやる称賛”だと思いますね。面倒くさがったりして現状に満足するのもいいけど、一歩踏み出して、枠を少し広げてみるとまた新しい景色が見えて豊かになると思います。

 

 新2年ラストということで、真面目くさって長々と綴ってきましたが、要するに言いたいことは1つだけ、「体験会行ってみようよ」ということです。このブログを読んでくれているということは医水に少しは関心を持ってくれているということだと思うので、来てくれたら嬉しいなって思います。

 お次は3年生の先輩方です!よろしくお願いしまーす!!