医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

虎杖悠仁、どんな女が好みだ?ズッ

三年生のフリー素材です。そういえば、最近読んだ漫画で初対面の相手に女性の好みを聞いてくる強キャラがいたので、そちらに回答したいと思います。題して、魅力的な女性について。

 

1背が高い

最近の漫画って女性強キャラほど萌えなビジュアルだけど、これはとても男性的な視線を介している。本来華奢な女性が物理的に強いということは考えずらく、こういうキャラが登場し始めた初期では新しさとして機能していたかもしれないけど今や食傷気味なので、原点回帰して「強そうに見えて実際に強い女性」は魅力的だ。そういえば、180cm超えたら自衛隊に入隊しやすくなる的なこと聞いたことある気がする。

 

2喧嘩になると、現代思想でごり押してくる

友達が哲学をしに京都へ行ったのはいいものの、学部生を卒業するのに六年かかっていた。スピノザが専攻らしいけど、遊んでばかりいたのか、向こうの人にはお粗末なレベルだと思う。というか、そいつとしょっちゅうしゃべるのに僕もスピノザがどういう人なのかいまだに分かっていない。在学時から開店した喫茶店を営み、就職する気はないらしい。僕がドブタミンの薬理作用等覚えていた間、そいつは自分の店で同期の彼女と二人洋菓子をつくっていた。相手も就職しない。京大という肩書も、スピノザも彼らの店の役に立っていないように見える。そのうち結婚式の招待状でも来るんじゃないかとおびえている。「魅力的な女性」とかだらだらブログを書いている場合ではなくなってしまうので、入籍はもう少し待ってくれ。

とはいえ、スピノザほど敷居の高い話をされても、僕のスペックではついていけないけど。例えば冷蔵庫のプリンを食べた食べていないでけんかになった時、必要以上にぎゃんぎゃん吠えられたら面倒くさくなるけど、「柄谷行人を援用する。わたし、なんてものは存在しない。わたし、はとどのつまり他者である。あなたは私のプリンを食べた。あなたにとって他者とは何か。プリンは他者ではないのか。プリンが他者でなければ何なのだ」とブチギレられたら、「ああこの人にとってプリンは柄谷行人なんだ」という新しい発見になるし、「じゃあ、マンゴープリンは誰なんだろう」という次の疑問にも繋がる。だから思想の範囲に造詣のある人は魅力的だ。知らんけど。

 

チョコボール銀のエンゼルを四枚集めている

 一枚や二枚なら僕でも経験があるけど、四枚も集めるということはモノを大事にする人ということだし、僕は就職もせず女と洋菓子をつくってきゃっきゃ言う男が嫌いなので、チョコボールというのもポイントが高い。ただ、おもちゃの缶詰で隣で遊ばれているとリアクションに困るので、五枚目の銀のエンゼルは永遠に引き当てないで欲しい。

 

ということで医水入ってくださいお願いします。次は初代内閣総理大臣伊藤博文