医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

Welcome!

新入生の皆さん、合格おめでとうございます!そして横浜市立大学医学部へようこそ!横浜市立大学医学部水泳部です。私たちは金沢八景キャンパス内のプールで月・水・土曜日に活動しています(去年は大学側の規制により週2回)。今年度はどのような形で活動できるのか分からない点も多いですが、医水を部活選びの候補に入れてくださると嬉しいです。

 

さて、今年の新歓ブログ、1本目を書くのは緊急事態宣言が長すぎてもはや部活がどんなんだったのかを忘れかけている医学科新2年の男です(頑張って思い出しながら書いてます)。こんな状況で直接顔を合わせる機会が以前よりも少なくなっている今、新しい環境で友達を作る一番手っ取り早い方法はまず何らかの部活に所属することではないでしょうか?そこでこのブログでは医水の魅力を少し紹介したいと思います。

 

まずは、丁度良い活動量です。練習の時はレーン別に別れるので中高ゴリゴリに泳いできた経験者でも、全くの初心者でも自分に合ったメニューで練習できます。また、練習日数も中高で部活をバリバリやっていたけれども大学ではそこまでやりたくない人や、逆に大学では少し部活を頑張ってみたいという人に丁度良い量になっていると思います。

 

次に、雰囲気の良さです。医学部に入ってくる皆さんは高校時代は真面目に生きてきた人が多いと思うのですが(てか、そうであれ)、そういう人が大学に入っていきなりウェイウェイチャラチャラした部活に馴染むのはハッキリ言って無理です(やったことないから知らんけど)。しかし、医水ではみんな練習に対して真面目に取り組んでおり、ちゃんと自分を追い込むことができます。かと言って、水泳以外何もしてない訳でもなく、(通常なら)イベントや部飯等もあるし、僕自身優しい先輩達に何度かご飯に連れて行ってもらったりしました。要するに、無理のない範囲で楽しい大学生活を送れるよってことです。

 

これで少しは医水の魅力を分かってもらえたかな?

お次は東北のシカゴ出身の最高にthugな看護スイマーさんです。こんな紹介の仕方したら命狙われそうで怖いです笑。

次回もお楽しみに!