医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

主将挨拶 踏襲と革新

新型奴の影響で、こんなにもオンライン化リモート化が進むのに、それでも人に会うって特別なことで、我々から切って離せないことじゃないですか。新型野郎が改めて我々にそれを知らしめやがったなって、たまに思います。

 

どうも、9月より主将です。なんとかちょっとずつ部活解禁ですね。

 

たくさんオンライン〇〇をしましたね。オンライン新歓、オンライン筋トレ、オンライン飲み会、オンライン講義、オンライン実習。世間ではオンライン就活、オンラインライブ、オンラインアイドル対話会まで行われているようです。それでもやっぱり最後は、早く次は対面で会いましょうって言ってお開きじゃないですか。記憶に残るような瞬間は携帯やパソコンの前にいても訪れないんだってひしひしと感じました。

話を戻します。部活ってまるで時間の無駄に感じる人もいるのかな、わかんないけど。我々は一応今の所は医療従事者を目指しているわけで、水泳選手になるわけではおそらく多分きっとないわけです。でも、やるなら部活頑張りたいし楽しみたいです。その上で、小さな野望として、ふとした時に思い出してしまうような鮮烈に焼きつく瞬間が、部活が関わるどこかの瞬間で、全部員に残せたら最高だなって思います。練習中でも練習後のダラダラタイムでも試合中でも試合後の飲み会でもプライベートな飲み会でも、その瞬間は問いません。理想論ですが。

 

運良くか悪くか、主将になりました。今の部活は僕が脳なのかもしれませんけど、部活を本当に面白いものにするのは全員の力が必要だと思います。無理なく、でもその時における最大の一生懸命でやりましょう。せっかく人と会って部活ができるんですから。

何か目標を持って部活をしてください。東医体決勝進出でもいいし、具体的なタイムでもいいし、1年生で良くわかんなかったら体調が良いなら絶対部活は休まず手を抜かない、でもいいと思います。そしたら勝手にもっと大切なものが結果としてついてくると思うので。道草を楽しみましょう。

 

こびっとくんのせいで色々考えすぎました。残、簡潔に2点。

 

個人目標。半年前の自分を心から尊敬するほどに今マジで遅くて毎週感動してますが、自分に厳しくしてさっさと戻しますね。とにかく最後に後悔なく泳ぎきれれば良いなってと思うけど、せっかくだし目標も出しときます。夏に自己ベストを出したいです。特に100fly。

 

なんかかっこいい感じの主将目標。踏襲と革新っていうのの原案は僕の中高の友人です。「前までの部活のいいとこは全部真似して楽するけど、変えたいところは自由に変えちゃおう」ってコンセプトです。思ったより軽いです。でも大事だと思います。ナルシシストみたいで気持ち悪いですが、今の横浜市立大学医学部水泳部の主人公は、今在籍してくれている皆さんですから。どんどん良くしていきましょう。締めるところはキッチリ締めるけどね。

 

取り急ぎ、今回はこんなところで。

次の幹部は会計の一角を担う彼女でs、、、あれ、小さすぎて姿が見えない。。。