医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

およげたいやきくん2017

11月に入り益々寒くなってきましたね。医水でも体調不良者が増えてきています。今週末はメディフェス!そこまでにしっかりと体調を万全にできるようにしましょう^^*


さあ、色々あって幹部リレーのトリをすることになりました看2スイマーです。大した文章はかけないと思いますがお付き合い願います。


幹部としての部活が始まり2ヵ月ほど経とうとしていますがこの2ヶ月でも色々考えることがありました。その中の少しをお話したいと思います。
今年は前のブログにも出てきたように目標を立てましたね。個人の目標と部活全体の目標。医水には大学から水泳を始めた初心者からメイン大会でメダル、入賞を狙う人、更には医水の枠を超えて更にレベルの高い大会に挑戦する人もいます。目指す場所が違うと皆が同じ方向を向けないのではないか、と思ったのが最初の考えるきっかけになりました。私が幹部になったら医水全体のシーズン目標が欲しいと思っていたので、どんな目標が良いか悩みました。目標を立てるからには達成度が客観的に分かるものが良かったので数字を使った目標が良いと思いました。そこで立てた目標が全員リレーのタイムを縮めていくこと。オフ明けに全員リレーしましたよね。そして、個人の目標で50Frの目標タイムを提出してもらいました。全員リレーがその理由です。部員に意図が伝わっているか分からないのでお伝えします。


9月の全員リレーのタイム−{(昨シーズンまでの50Frの自己ベスト−今シーズンでの50Frの目標タイム)の全員分の和}=今シーズンでの医水全体の目標


簡単に式にするとこんな感じです。出席状況で全員リレーのメンバー、人数は変わると思います。だから次の全員リレーをいつやるのか分かりませんが、毎回の部活にはしっかりと参加しましょう!!!
まず一つ目の幹部になって考えたことは以上です。


次に考えたことはメニューの事です。今シーズンのメニューは主将が作ってくださっています。このメニューは1週間しっかりとやって効果の出るものです。(だから部活は休まず毎回出席しましょう!!!)量が多い月曜日から質の高くなる土曜日、今シーズンになって今までは無かったメニューなども増えてとても新鮮だなと思って練習をしています。そして、オフ明けて数回の試合でもその練習の成果が表れている部員も多く見られます^^*色々なことを考えてメニューを作って下さってる主将に感謝です。
そんなメニューを私も時々作らせて貰うことになりました。メニューを作る時にどんなメニューにしたら良いのか全然分からなくて、今の時期、今の医水に必要な練習はなにかを周りに聞いたり、調べて考えました。私事ですが、私は大学に入って水泳をちゃんと始めたのでメニューのレパートリーも少ないです。それでもメニューを作るからには皆に速くなってもらいたい、ベストに繋がるメニューにしたいと思って作っています。他の部員からは私が作るメニューはきついとか長いとかの意見を多く聞きます笑。私がメニューを作る機会は1年を通して数える程の回数しかないかも知れませんが、メニューを作る時は一生懸命考えて作りたいと思うので一緒に頑張っていけたらなと思います^^*ちなみに、今週の水曜日の練習メニューは私が担当しています!!


以上が医水の幹部、選手として考えている事です。


最後にちょっとだけ看護キャプテンとしての目標を書きたいと思います。
今更ですが今シーズン、看護キャプテンになりました。前々看キャプも前看キャプも医水全体を見て、積極的に部員に話しかけ、部活を盛り上げていました。実際に私も色々相談に乗っていただきました。2人とも私の憧れの先輩です。私もそんな看キャプになりたい!!と思っていましたが、同期を見ると私よりも相談に乗ったりするのが上手な子、頼りにされる子、部活全体を見れる子、皆を引っ張っていける子、部活を楽しい雰囲気に出来る子…私より看キャプにふさわしい人が沢山いました。なので私は、医水という列の一番後ろに並んで皆がはぐれずに目的地に行けるように見守るようなそんな役割をしたいと思います。(ちょっと良く分からないですね笑。)頼れる同期が沢山いるので自分の出来ないところは同期に頼って、自分が出来ることをしっかりとやっていけたらなとおもっています。そこは看キャプ頑張ろうよ、と思う人もいるかもしれませんが、これは同期が沢山いる特権だと思います。看2のみんな、よろしくおねがいします^^*


こんなまとまりのない文章になってしまいましたが、この1年の私の目標です。最後まで読んでくださってありがとうございました^^*


来週は記録会!今年最後の自分の泳ぎと向き合える機会です。いつもと違って長い距離や様々な種目にに挑戦する部員も多いと思いますが、この2ヶ月の成果を発揮できるように頑張っていきましょう!!!