医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

Panorama

メガネのくもり具合でなんでもわかっちゃう偉大なるマネ様からバトンを受け取りました、看1スイマーです。プールのドアが空いているときには湿気がすごくメガネが曇ってしまうらしいです。ついに一年生リレーもアンカーまでやってまいりました!一年生は15人もいるのでまだまだ回ってこないだろうと思っていたら次よろしく!というLINEを先程のマネ様からもらって焦りました笑

文章力皆無の私ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

まず初めに言っておきたいのは、医水ってすごくいい場所だなということです。タイムトライアルの時のあの不思議な団結感といい、練習中、部員同士が声の掛け合う姿はほんとに素敵だと思います。こんな素敵な部活に入ろうと思った気かっけは、医水ホームページに出会ったことでした。ホームページに出会うってなんか変な言い方だけど、、、

 

入学後、ほんとだったらあるはずの新歓もなく、どの部活に入ろうか悩んでいました。そこでTwitterや部活のホームページを見てどんな雰囲気の部活があるのか探し回っていたところ、とっても楽しそうな医水のホームページを見つけました。部員紹介のところがとくに面白く、またユーモア溢れるブログに魅了され”医水楽しそうだな”と勝手に楽しんでいました。本当はボールをつきながら体育館を走り回る部活にも興味があったのですが、団体競技の部活なんかに私が入ったら迷惑がかかるのでは、、、と思い断念しました。

 

入りたい部活を一本に絞ったところで、のほほんとすごしていたところzoom筋トレのお知らせが入り、一度参加して見ることにしました。筋トレを今までほとんどしたことがなかったので、初めて参加した時は全部やりきれずに、一人床の上でぐったりしていたのですが、筋トレ後の先輩方の雑談会はとても楽しむことができました。初めはこの方は何年生なんだろうか、練習中はどんな感じなんだろうかなど色々気になることがたくさんありましたが、雑談中の雰囲気を見て、これはきっと良い部活に違いないと思えるような会でした。

一年生もひとこと感想を言う機会が何回かありましたが、人見知りな私は緊張しすぎて多分声が震えていたと思います。感想を言うときに緊張して筋トレでかく汗とは違う汗が出てきたのを覚えています笑ボソボソと小さい声で感想を言う私の話も丁寧に聞いてくださった先輩方、本当にありがとうございました。卒業までには大きな声で堂々と話せるように頑張ります。

 

8月に入り少しずつ部活が再開し、予定のない日は部活に行くようになりました。はじめの方は本当に泳ぐことができなくて、逆になんで昔泳げてたんだろうと不思議な気持ちと、同期のみんなが上手に泳いでいる様子を見て焦る気持ちで少しめげていました。そんな私に2,3,4年の先輩方が優しく1から泳ぎ方を教えてくださり少しずつ泳げる距離が伸びていきました。先輩もきっと久しぶりのプールで自分の練習をしたかったはずなのに、こんな私にずっとついて指導してくださり本当に本当に感謝してもしきれないくらいです。先輩の素晴らしいご指導のおかげで25m、50mと距離が徐々に伸びていきなんとか8月のタイムトライアルに間に合わせることができました。タイムトライアルでは無事溺れることなく泳ぎきれて、8月練習してよかったなと思いました。8月の練習中、なかなか50mを泳ぐことができず途中で足をついてしまう私に、先輩が”多分自分でブレーキをかけちゃっているんじゃないかな”と言ってくださいました。そのときに、”水泳は自分でもっと泳ごうと思えば泳げるし、止まろうと思えば止まれちゃうのか”と本当に当たり前のことではありますが、こう思ったのを覚えています。今でも練習中、息が上がってきついときにふと思い出すことがあります。

 

夏も終わり、10月の練習から私もメニューを使って泳ぐようになりました。初めは体力がないのと泳ぐコツがわからず、泳ぎながら”なんで酸素の吸えないこんなきつい競技をしているんだろう”とまたもやめげていました。しかも10月はBackの練習で、だんだんと天井がぼやけていく現象に何度も遭遇していました。

 

まあ、そんなこんなで10月を乗り越えて、11月に入り念願の横市プールでの練習が始まりました。環境が新しくなったせいか、一年コースの団結力が強くなったせいか、この頃から段々と練習が楽しくなってきているのを自分でも感じていました。以前先輩から練習はきついけど楽しいとお聞きした時は、正直その気持ちがよくわからなかったのですが、今なら共感することができます。11月の練習では新たにBrとFlyを先輩に教えていただきました。また、Frもたくさん泳いだおかげでなんとなく楽に泳ぐコツを掴めてきました。ただ一応いまやっているのは競泳なので、今度はもっと早く泳げるように練習の時からタイムをしっかり上げれるようになりたいです。11月の練習ではいろいろな種目でたくさん泳いだ分、マネさんには大変ご迷惑をおかけしました。私がアウトばかりするせいでいつも混乱させてしまっています。大変反省しているので今後もどうぞよろしくお願いします。

 

先日は私にとって2回目のタイムトライアルがありました。11月泳いだからきっとタイムは伸びるだろうと思ったらぜんぜん伸びていなく軽くショックを受けました笑先輩にはタイム伸びて良かったねと言っていただきましたが、こんな遅いタイムなのに恥ずかしいなと正直思っていました。同期にそのことを言ったら、そんなに人と比べなくてもいいんじゃない?と言われてなんて素晴らしい友達を持ったんだとなぜか1人で感心していました。先輩方のタイムはもう素晴らしくいつ辿り着けるのやらと言う感じですが、まずは自分が納得いく結果を出せるようにそして、いつか40秒切れたらいいなーなんて思っています。前半たくさん書きすぎてやばい!と思って後半を縮めたらなぜか大事なタイムトライアルが一番短くなっちゃいました、、、

 

そんなこんなで私のブログはここまでにしたいなと思います。もうすぐクリスマスなのにバイトを入れまくってしまい冬休み無事乗り切れるか心配ですが強く生きていこうと思います。まだカタツムリのような泳ぎしかできずこれからも色々とご迷惑をおかけするかと思いますがどうぞよろしくお願いします!(早く旅行行きたいな~) 

 

以上、一年生リレーでした!