医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

久しぶりに泳ぎたい

バトンを受け取りました。競泳経験者の看護マネです。

3歳から15歳までクラブチームで泳いでいました。中学では水泳部の副部長をやってたりもしてましたが(部長不在時にしか仕事はありません)、あまりの練習の辛さに引退後水泳を続ける気が起きず、引退翌日に持っていた用具一式全て捨てました、、、(笑)

私自身は大した記録も残さず引退しましたが、同級生の部長であった男子は

200m自由形で関東優勝したので、そんな彼と一緒に練習をすることができた私は恵まれていたのかなと思います。

 

 

 

既に他の一年生が書いているように私も医水に入部した経緯を少し書こうかなあと思います。

初めは部活にもサークルにも入る予定はなかったのですか、

周りの子たちが部活に入部して楽しそうに活動しているのを見て、私も何か部活に入りたいなと思いました。

それから大学のホームページを見てどの部活に入ろうか悩んでいました。自分が水泳をやっていたこともあり、一番に興味を持ったのは医水でした。

ZOOM筋トレに参加して、先輩方の和気あいあいとした雰囲気に惹かれて実際に部活に参加してみることにしました。実際にタイムを計ってみると自分が思っていた以上に大変で本当に私にマネージャーの仕事は向いているのか?と思ったりもしましたが、

何よりもスイマーの方々が一生懸命練習をしている姿を近くで見ていたいな、少しでもサポートできればなあと思い、入部することにしました。

 

入部宣言をする日にはマウスの解剖実習で仲良くなった看護マネとずっとソワソワしていたような気がします(笑) 

ちなみに、そんな彼女とも今では仲良くなり、私が落ちのない話を永遠に彼女にしていたりしています。たまに笑ってくれるので嬉しいですが、

基本冷静に返されるのでもっとトークスキルを磨きたいと思います。

 

 

最近になり、やっとタイムの測り忘れやその他様々なミスが減ってきましたが、

まだまだできないことばかりで、もっと頑張らなければいけないなと思っています。

ミスをしてしまっても「大丈夫だよ」と優しくいってくださるスイマーの皆さんには感謝しかありません!!!!!

 

 

タイムトライアル後のお楽しみリレーや写真撮影で和気あいあいとした温かい医水の雰囲気を感じ、改めて医水に入部して本当に良かったなと思います。

 

 

これからの目標はマネの仕事をきちんとこなせるようになること、そして2コース取りも頑張ってできるようになりたいなと思います。

また、人見知り過ぎて未だに同期とも先輩方ともあまり話せていないのでもっとお話しできたらなと思います。

 

 

そして、引退してプールに飛び込む日が来るまでに強力なウォータープルーフの化粧品も揃えておきたいと思います。先輩方、同期の皆さん情報共有をお願いします!!

 

 

 

 

さて!いよいよ一年生ラストとなりました。

最後は、いつも一生懸命練習に取り組んでいる人懐っこくて可愛い看護スイマーです♡