医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

ノーサイドゲーム

こんばんは。

先日、ラグビーW杯が終わりましたね。世間がラグビーブームのなか、例に漏れずラグビーにはまり、毎週末、特に日本の試合は欠かさず見ていた看2スイマーです。

 

これまでラグビーにはあまり興味がなかったのですが、ラグビーっていいですね。身体の大きな選手も身体の小さな選手も、色んな個性をもった選手がOne Teamとなって戦う。毎回ハラハラする試合展開に胸を熱くして観ていました。

やっぱりスポーツはいいですね。

 

さて、入部してからおよそ1年半、あっという間に幹部をやる学年になりました。

まだまだ幹部として役にたっておらず、先輩方の偉大さを改めて感じています。

 

2か月たって、部の運営や大会の開催、行事の手配など目にみえて分かりやすい仕事だけでなく、部員一人ひとりに気を配って声をかけたり、大会の記録や幹部としての姿勢で部を引っ張ることも幹部としての仕事ということにようやく気付き始めました。

 

ということで、私の幹部としての個人の目標は「周りをよく見る」です。

いままで一部員として、自分のことに精一杯で周りが全然見えていなかった気がします。タイムがなかなか伸びなくて悔しいとか、今日の練習は大変だったなとか。そんなとき、先輩方や同期スイマー、マネさんに声をかけてもらえると本当に嬉しく、次は頑張ろうと思うことができました。

今度は幹部として自分が周りを元気づけられるよう、まずは周りをよく見て「今日はみんなの調子はどうかな」「疲れてないかな」など考えることから始めようと思っています。

 

そして、部活としては、医水の温かい雰囲気を大切に、みんなが楽しんで水泳に打ち込めるような部活にしたいと考えています。

 

私は先頭に立って部を導いたり、泳ぎで皆を引っ張ったりできるタイプではないので、会計補佐としての仕事をしっかりこなしながら、自分にできることを見つけて、少しでも部に貢献できるように頑張りたいです。これからよろしくお願いします!

 

次は、スイマーにランナーに両方一生懸命な看2スイマーです!