医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

ウルトラソウルッ!

こんにちは!最近胃が荒れ模様で、冷やし中華とバナナばかり食べてる副将です。稚拙な文章と語彙力ですがごめんなさい。23ちゃいなんです。あとサイエンスフロンティアじゃないです笑

 

看護スイマーの皆さん、本当にお疲れ様でした。最後のメイン大会、みんなの姿を見て、入部当初の頃と比べ本当にみんな強く逞しくなったなぁと本当に感慨深かったです。ベストも沢山出してくれて、(コミュ障なのであまり表には出してないけど(笑))メニュー作ってた身として自分のことのように嬉しかったです。同期の引退レース応援できてよかってです。もう一緒に泳ぐことがないのかと思うと切ないです。

本当にみんなかっこよかったです!

 

いつもブログに吾輩は○○であるとか、はやくトイレいきたいです。とか変なことしかに書いてなかった気がするので最後くらいは真面目に書いてみます。あまり面白くはないですし、自分で書いててキモいなと思うので、最後だけ読むだけでいいです笑

 

自分自身もあと3日で引退です。3年半長いようでとてもあっという間でした。今更になって振りかえってみると楽しかったことも辛かったことも沢山あったと思います。

僕は中高数学部でした。大学では体動かしたいと思い運動部に入ろうと思い、水泳部に入ったのは先輩方の雰囲気でなんとなくいいなくらいの気持ちで入りました。この時の判断は本当に良かったと今思います。

入部当初、文化部出身のわりに割と速かったらしく、タイムも練習コースもどんどん上がりました。先輩方も優しく、毎回の部活が楽しかったです。そんな中、7月くらいに眼に出来物が出来てしまい、一ヶ月プールに入れなくなってしまいました。みんながキツイ練習をしている中、自分だけ何もしないのはとてももどかしかったので、取り敢えず部活中はひたすら走ることにしました。学校から鎌倉駅行ったり、横須賀や逗子まで往復したり、シーサイドライン全線走ったりしてました。今思うと走ることは水泳にはあまりメリットがありません笑

目も治り、初めての東医体が終わりました。最後のミーティングで当時の僕が勝手に憧れていた主将が言った言葉に僕はとても感銘を受けました。水泳を大学始めでもこんなに泳げて戦えるんだということを証明したかった、と。

そんな先輩の言葉を今度はその背中をみてた自分が受け継ごうと勝手に決め、今でも水泳に対する自分の座右の銘です。

1年秋冬、大学始めの人が周りに追い付くには人より努力するしかないと思い、とりあえず泳ぎまくってました。週5,6くらいで泳いでいました。授業中も水泳の本や動画ばかり見てた気がします。

年明け、飽きる。

初めての合宿も終わり、2年生になりました。新しい1年生も入ってきて、こんなちゃらんぽらんな自分が先輩になるのかと申し訳なくなりました。

水泳に関しては、努力のかいもあってか東医体のリレーメンバーに入らせていただきました。とても緊張しましたが本当に貴重な経験をさせていただきました。

2年秋、今までで練習が一番きつかったのがこの時期です。コースメンバーがとても凄い方ばかりで圧倒的場違いだったのと、多忙な2年生後期の時期が重なったこともあり、毎回の練習がとにかくしんどかったです。部活の日にいつも怯えてました。loosonの時トイレで吐くのも日課になってました。部活をやめたいとも何度も思いましたが逃げたくなかったので頑張りました。

ただ迎えた3年夏前、リレーメンバーに入れませんでした。その焦りと悔しさからとにかく毎日追い込みました。今まで一番追いこんで練習してた時期だったと思います。体の疲れは毎日合宿中みたいになってました。そしてそのまま練習中に左肩を怪我してしまいました。ケア不足です。左腕が肩より上に上がらなくなってしまいました。

もう泳げないかもと思うととやるせなやるせなく悲しかったですが、逆にそれを機に晴れ晴れとした気持ちになりました。意外と肩は一ヶ月くらいで治り東医体にも出れました。泳げない時間があった分水泳ってこんなに楽しいんだなと思いました。

東医体の最後の種目が終わったあと、なんとなくプールサイドで佇んでいたら、今卒業1年の優しいAさんが話かけてくださいました。その時僕自身は何も考えてなかったのですが、色々と知っていた先輩は急に泣き出されました。僕も思わず涙が流れました。

 

3年秋、そんな悔しさをばねに、毎日地道に訓練しました。もう3年近く水泳しているので何をしたら成長できるのか、自分なりに分かったと思います。

タイムもあがり、あまり個人種目のタイムに思いはなかったのですが、十傑にものれ、ここまで順調にこれました(昨日のレースは散々でしたが汗汗)

部活に入って人として本当に成長できたと思います。何よりこんなに素晴らしい先輩方、同期、後輩と出会えました。

こんなちゃらんぽらんな自分をいつも優しく(雑に?笑)接して下さった先輩方、本当にありがとうございます。

こんなちゃらんぽらんな自分にいつも優しく(雑に?笑)接して下さった同期、後輩のみんな、本当にありがとうございます。

本当に素敵な人ばっかりです!

最近は後輩の成長した姿をみるのがとても好きです。こんなにも逞しくなったのかと。引退しても見かけたら声かけてください!

僕はとにかく医水のみんなが本当に大好きです!、やばい今泣きそう笑

引退したあとのことは今は特に考えていません。最後の大会、今までの全てをぶつけます。ウルトラソウル。

 

 

最後は我らが主将です!