医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

早2年・・・

バトンもらいました。医学科3年みかん県民です。

 

今までは医水に入って良かったところとかオススメなところとかをたくさん紹介してきましたが、僕からは入部してから現在までの2年間での個人的な医水での思い出について振り返ってみたいなと思います。まだ部活を決めかねている新入生がもし見てくれたら参考にしていただけると嬉しいです。尖った事書いてたら次の人指摘してね♡

 

入部から数ヶ月

高校まで陸上をやってた僕は競技柄が似ている水泳部の入部は入学前からほぼ決まってました。当時はほとんど泳げませんでしたが、先輩方から時に優しく時にスパルタに指導をしてもらい、着々と泳力を上げることができ、6月には先輩方のコースに混ざって練習できるようになりました。

またGW旅行や飲み会の場は言わずもがなで楽しかったです。同期や先輩方と仲良くもなれて、新しい居場所ができたような気がしたのもこの時期です。

 

大会

医水では夏と秋に他大学との交流戦が何回か、そして8月にメイン大会があります。球技系でよくあるレギュラー制とかは無いので1年生から全部の大会に出場しました。練習の甲斐あって何度かベスト記録を更新できました。目に見える成長を実感して、本当に嬉しくて達成感がありました。ちょー気持ちいい。

また、チームでの応援もすごく好きでした。泳いでる人に全力で応援して、一緒に喜んだり一緒に悔しがったりしてと、青春してるなぁって感じてました笑。エモーショナルですね。

 

合宿

合宿だからどこか遠征するのかなって思ってたけど場所はいつもの横市プール。施設として整っているからまあ納得はできたけど。午前と午後で2回練習を4日間集中的にやりました。正直きつかったです笑。しんどくて折れちゃいそうになるときもありましたが、同じ練習をこなす仲間の姿に奮起させられて最後まで泳ぎきることができました。最後の練習が終わると部員全員で喜び合い、笑顔にあふれていました。打ち上げの飯は最高に美味しかったです。

 

2年生以降

噂で耳にしている方もいると思いますが、2年生に進級すると医学科・看護学科ともに学校の勉強がシビアになります。勉強面でしんどくなるとはいえ、水泳部は先輩方のサポートが特に手厚いと感じました。この科目は〜〜〜な感じで勉強したらいいよ、みたいなアドバイスを積極的に言ってくださったり、勉強会を開いてくださったりと具体例を挙げるときりがありませんが非常に多くの面でサポートしてくださいました。その甲斐あって勉強も水泳も両立することができました。ベストもこの1年で大幅に更新できました。

また2年生になって、後輩が入ってくれる喜びも大きく実感しました。一緒に笑って楽しめたり、メキメキとした成長に喜ぶ姿にほっこりしたりと、書けば書くほど恥ずかしいのでここら辺にしておきますが、、、。

 

ほとんど自分の感想を淡々と書いただけだったけど伝わったかな?まぁこんな人もいるんだなくらいで見てくれたら嬉しいです。

 

医水はスイマー、マネージャー問わず年中歓迎しています。少しでも興味を持ってくれたら是非八景プールまで足を運んでください。心よりお待ちしています。

 

次は最近ノリにノッてる水泳コーチ兼看キャプです。バトンタッチ。