医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

気づいたら、もう春

バトン受け取りました!

よく同期にいじられてるメディ女スイマーです笑

 

最近よく思うんですが身長あと3㎝、いや2㎝でもいいからほしいですね!

諦めてたはずなんですが笑 身長ある方ほんとうらやましい限りです(T  T)

 

さてさて昨日は同期全員で小田原に遊びに行きました(^ ^)

高所恐怖症の私にとってはなかなかハードな内容でしたが笑、とっても楽しかったです!

そして何より気のおけない大切な仲間たちと共に1日を過ごすことができたことが一番嬉しかったです(≧∀≦) 

企画してくれた人ありがとう!!!最高の一日になりました!

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

私も医水に入ってからの一年間で思ったことについて書いていこうと思います

前の人がすごいいいこと書いてくれてるので私のはテキトーに読み飛ばしてもらって構わないです笑

 

思えば一年前の入学式の後、

知り合いもほとんどいない状況でこれからどうしよう…と途方に暮れていた時に

新歓であたたかく迎えてくださったのが医水の先輩方でした

その後他の部活も見に行きましたが、やっぱり医水のあのアットホームであたたかな雰囲気が忘れられなくて、入部することにしました

医水の先輩方を見て、この人たちと一緒に部活をやっていきたい、また、医水で頑張ったらこんな自分も何か変われるんじゃないかな?と心から思ったんです

 

私は大学から本格的に水泳を始めたので、

入部当初は本当に「25mなら…お…およげますよ‼︎(たぶん)」くらいのレベルだったんですが、

そんな私にも嫌な顔一つしないで

「今日もお疲れ!どんどん泳げるようになってるね!」「今日の練習どうだった?」などと声をかけてくださったり、基本から丁寧に泳法を教えてくださったりする先輩方の優しさのおかげで、私なりに頑張っていくことができました

また、医水では大学から本格的に水泳を始める人も多くて、私の同期も女子は全員初心者始めだったので、いつも互いに励まし合いながら練習することができました

 

もちろん水泳もスポーツなので、楽しいこともたくさんありますが、時にはそうでないこともあります

私は元々根性なしでギリギリにならないと自分を追い込めない性格なので笑、

自分では十分努力しているつもりでも、やっぱり周りの方がもっとストイックに練習していて、それが結果に出ていたり…

そんな時、周りと自分を比較して自分の努力を疑ってしまう自分がいました。泳ぐのはもちろん大好きなんだけど…なんで自分って練習頑張ってるんだっけ…⁇などとふとした瞬間に考えてました

でも、日々練習してく中で

他人と比べることももちろん大切だけど、自分がダメなところを見つけて落ち込んでるだけじゃなくて、自分の直すべきところを見つけたらそれを自分なりに一つ一つ良くしていこうとすることが必要なんじゃないかな?

なんていう至極当たり前のことに気づけました

悩んでればいいや、なんていう甘ったれた考えを捨てないとな、と

そう思ってからは、自分なりに泳ぎを改善するためにはどうしたらいいか考えることができるようになっていって、もっと向上心を持って頑張ることができるようになりました^ ^ 

そうしたら、少しずつですが自分の泳ぎが良くなってきているような気がします!

私なりにですがこれからもこの調子で楽しく頑張ります(*゚▽゚*)

 

また、よく思うのは、私は知らず知らずのうちに私は先輩方、同期といったかけがえのない仲間たちにいつも支えられていたな〜っていうことです

周りが頑張っている姿を見て、私もいつも勇気をもらっていました

やっぱり一人じゃこんなに頑張れないですよね。本当に仲間って大切だな、って思います

結局、私は水泳も大好きだけど、医水の人たちが大好きだからここで頑張れているのかな、と思います

このメンバーとともに楽しいことも、苦しいことも、たくさん経験していくことに意味があるのかな、と最近思ってます!!

というか、医水の人たちとだから私でもここまで頑張れてるんだろうな、と思います!!!

 

入部して1年たった今振り返ってみると、こんな感じでたくさんの気づきがありました

医水に入らなかったらきっと気づけなかっただろうな、と思うことは他にももっと色々あります(^o^) 本当自分でも驚くくらい成長したなー…と思います笑

 

ちなみに、部活で泳ぐ以外に好きなことは、練習や大会で、頑張っている人に向けて皆で応援することです!

やっぱり周りの声援ってすごいパワーになるんですよね(*^^*)

みんなで応援している、あの時が私は本当に大好きです

あとは、やっぱり旅行とか、そういったイベントの時にみんなでわいわい楽しくしているのももちろん好きです

医水はイベントも多いので、大学生活充実させたいな〜と思っている方にはおすすめですよ!!

 

なんだか自分のことばっかり長々と書いてしまってすみませんm(_ _)m

私が結局言いたいことは、医水いいよ!!!!!!っていうことです笑

これから入学されてくる新入生の人たちも、少しでも興味があったらぜひ新歓にきてみてください!!お待ちしています♪

私も後輩の皆さんとお話しできるの楽しみに待ってます(*^o^*)

 

拙い文章ではありましたが、ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございます

 

お次は部活に、勉強に、遊びに、毎日が充実していそうな、向かうとこ敵なし(!)の医学科スイマーです。お楽しみに!!