医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

ライバルっていいもんよ

 

こんにちは!大きいおうちに住んでる医学科スイマーです。手料理を食べてみたいとのことでしたが、料理そんなに得意じゃないです()

 

今回お話ししたいのはライバルについて…。

 

僕は大学から本格的に水泳を始めた初心者です。だから入部当時は正直ついていけるか不安でした。そんなとき心の支えになったのは同じく初心者の同期たちでした。

「あぁ俺だけじゃなくてみんなもこのメニューきついんだ…じゃあ頑張るか!!」

こんな調子で少しずつ体力をつけていって、今は先輩方に混ざって泳げるようになりました。

 

特に入部してからずっと同じコースで泳いできた彼にはお世話になってます()得意な種目も苦手なメニューもバラバラではあるけど、あいつが頑張ってるなら俺もさぼれないな~と思いながら日々練習に励んでいます。今日コースが再編成されたんですが、またしばらく一緒のコースで泳ぐことになりそうです()これからもよろしく!

 

思えば中高の時も仲の良い友達と点数を競い合ってテスト勉強に励んでました。ライバルの存在は何かをするうえで張り合いになるから大切な存在だなと思います。もし、医水に入部しようと決めてくれる新入生がいたら、ぜひ自分のライバルを探してみてください!もし見つからなかったら同期を誘ってみてください!

…いや見つかったとしても色んな友達を誘ってみてください()同期は多い方が絶対楽しいから!

 

そうそう、矛盾してるかもしれないけど、自分の成長を見てあげることも大切なことだなって最近思います。僕はサークルが全然回れなくて心が折れそうなとき、入部当時の自分を思い出したりして、自分の成長を再確認するようにしてます。そうして自信を取り戻してもういっちょ頑張るか、とやる気を出してます。もし、なにかにつまずいたら自分の成長を認めて、思いっきり自分を褒めてあげてね!落ち込んだ時くらい自分を甘やかしても罰は当たらないはず!

 

…と、なんかいつの間にか新入生に向けてというよりは自分に言い聞かせてる感じになっちゃいましたね、すみません()

 

お次はぱっちりお目々のキュートでいじりがいのあるメディ女スイマーです!

よろしく~