医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

恋の最後

みなさん、こんばんは。
看護大会お疲れ様でした。

入賞者も多く、総合入賞も果たしましたね。素晴らしい。本当によくやってくれました。上から目線ではありますが、自分が幹部だった頃の一年生が成長し、幹部として中心になり、何かを成し遂げる様子を間近で見ることができてとても感慨深いです。
僕も歳ですかね。何度も涙腺が緩みそうになりました。
何かに一生懸命になることは素敵なことですね。みんながとっても輝いて見えました。
ありがとうと心から思います。


幹部ブログリレーに割って入って始まった6年生リレー、アンカーです。わがまま言って最後にしてもらいました。たっちーありがとう。
誰よりもプールにいる時間が長かったものです。もうそろそろプールと喋れるようになるんじゃないかなと思うほどです。変な奴だなと思っていた人も多いと思います。変で結構って思ってました。

最後だし色々話します。長くなりますがお付き合いください。

まず報告。6年かけて追いかけてきた夢であるインカレですが、あと一歩届きませんでした。わがままして部活に迷惑をかけることも多々あったと思います。本当にごめんなさい。そしてもし応援してくれた人がいたなら、ありがとうございました。あなたたちのおかげで最後まで諦めずに夢を追いかけることができました。悔しいし残念だけど、後悔はありません。最高の夢の過程でした。


ここで本音を少し。
いやー辛かった。本当に辛かったです。荒木さんと卓雄さんがいなくなってから、本当に一人ぼっちになり、自分の居場所ないなとか思いながら部活に行った時も、みんながどんどん速くなっていく中自分だけ伸びずに泣きながら走った時も、何で自分だけこんなに苦しいんだって何回も思いました。真剣に何かをするってこんなに辛いことなのかと。思い出すと泣けてくるほどです。泣けます。
でも医水のみんなには出来るだけ隠してきたつもりです。速いからいいなーって思ってる人いっぱいいると思います。どんな人も絶対苦しんでます、自分とは違う何かで。横浜市立大医水のエースとして、あんなのになれたら楽しそうだなーと思ってもらえるように務めていたつもりです。偉いなと思ったら、次会った時に偉いですねって褒めてください。


真面目なことを書きましょう。
なぜこんなに水泳をやってるの?
たぶん誰もが一度は僕に対して思ったことでしょう。この話直接した人もいると思いますが改めて書いてみます。
僕は自分で言うのもなんですが、要領がいい方だと思います。ただ一方でこれといった秀でたところがないいわゆる器用貧乏だとも思います。小さい頃からそう言われながら大学生になり、じゃあ秀でたところを作ってやろう、と本気で取り組み始めたのが水泳だった。ただそれだけです。中高でも泳いでいましたが、素晴らしいコーチに恵まれ、ただ泳いでいるだけでした。自分を律し、考え、行動し、何かを達成することで自分の殻を破りたいと思っていました。
こうやって書くのはかっこよくはないですね。不言実行が一般的に美徳とされる中、それでも書いたのはダサくてもカッコ悪くても別にいいんじゃない、何が悪いのって思える人、そして自分を貫き通せる人が増えたらいいなと思ったからです。努力が実らなかったら無駄、できなきゃ意味ない、そう思ってきました。2週間前までは。実らなかった側の人間になって初めて、努力の過程を評価することも悪くないんじゃないかなと思い、そんな経験をしたからこそ伝えたいと思いました。人は何歳になっても成長できますね。
日々是成長です。

長くなりましたが、疑問にお答えしましょう。
なぜこんなに水泳やってるのか。
単純に水泳が好きだからです。もはや恋といってもいいでしょう。浮気することなく一途に向き合ってきました。
そして水泳をここまで好きになれたのは素晴らしい仲間に出会えたからだと思います。
横市医水の先輩、同期、後輩はもちろん、競い合ってきた水野さん、廣中さん、けいた、よっち等々のBaのメンバー、一緒に練習してレベルを上げてくれた練習会メンバーと応援してくれた刈田さん、微妙な立場の僕を受け入れてくれた全学水泳部と練習に混ぜてくれた国大水泳部のみんな、どんな時でも練習に付き合ってくれたれーな、目標になってくれた豪くん、サポートをしてくれた親。
どの一つをとってみても宝物です。
どの1人が欠けても今の自分はいなかったと思います。普段口の悪い僕ですが、恥ずかしながら本当に思ってます。
心から感謝しています。ありがとうございます。

器用貧乏を克服できたかはまだわかりませんが、そのかわりに誰よりも周りの人に恵まれる運は持っていると胸を張って言えるようになりました。
こんなに幸せなことはありません。

書きたいことはまだまだあるけど、自分語りみたいになるから締め。

最後の東医体、1年生の時の自分では考えられない自分になっています。色々な点で成長したつもりです。
終わってしまうと考えるのがすごく寂しいのが本音です。でもせっかくなんだから楽しみたい。個人だけなんて言わずにリレーも全部頑張ります。

一生懸命っていいな
水泳って最高だな

と思わせるレースをします。
期待していてください。
過去最高の横市医水を東医体で披露してやりましょう。僕らなら出来る。

こんな熱い夏はもう来ない。チーム全体そう思えるよう力を尽くそう。看護大会でできたんだから東医体でもできる。
ラストイヤーこんな環境で迎えられることに感謝して、みんなの中に何か残せるように必死になります。

忘れられない夏にしよう。