医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

ブルーシートを戻すとき

そーれと言ってしまったのは僕だけでいいです。
せっかくなのでコアラのマーチへの愛でも語ろうかと思いましたが、諸事情により控えさせていただきます。

さて新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
ちょうど今頃はこれからの生活への希望と不安が入り混じっているときでしょうか。一番楽しい時期ですよね。若い時期の経験は今後の自分を構成する上で、少なくはない影響を与えることが多いです。1年生は医学、看護ともに一番余裕がある時期なので、自分がしたいと思うことを存分にしてください。もちろん勉学も重要なのですが、大学生活は大体の人は一度きりです。色々な経験をし、豊かな感性を磨いてください。
もう一つ、どんなことでも相談できるような相手を見つけてください。同期、先輩、後輩、恋人なんでもいいです。大学生活では楽しいことばかりでなく辛いこともあると思います。そういうときに共有でき、吐き出せる相手がいるということは一定の効果が望まれます。また、そのような人とは大学を卒業してからも良い関係が続くものです。

このままでは新入生をGetできないのでちょっと宣伝をします。高校受験までは、はっきりとした目的意識を持って勉強に臨んでいたと思うんですね。また、偏差値や得点という指標もあってすべきことが比較的明瞭であったと記憶しております。

しかし、大学では少し様相が異なってきます。まあ乱暴に言うと情報戦です。次点で要領の良さですかね。部活をしていると勉強に支障をきたすのでは、と心配される方もいらっしゃいますが、おそらく大丈夫です。単位を得ること、つまり進級だけに着眼するなら、なるべく早めに情報を集め対策を練ることが重要です。その情報源は同期や先輩であることが多いので、打算的ではありますがタテヨコのつながりが強い部活に入ることでアドバイスなど多くの恩恵を得ることができると思います。(首席を取りたい場合などは、水泳部の先輩に多数いるので相談してみてください。面白いので話しやすいと思います。)

冗長になりそうなのでここらへんで切り上げます。一年生の皆さん、ぜひ初心を最終学年まで大事にしてください。

次はD2動物園の5才のパンダ♂くんです。ではバトンタッチ〜〜〜。