医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

夜明け前が一番暗く、春になる前が一番寒い

バトン受けとりました〜‼スイマーの中では鬼と噂されているらしい看3マネです。噂の真相はぜひ練習で確かめていただきたいです。個人的には溢れんばかりの愛でスイマーさんを支えてるつもりだったんですけどね…
あれ…?笑

でもね、マネ長になってから何かと怖いとかなんとかって言われるので、1年生が入ってくる時期に合わせてちょっとふわふわ系女子になろうかと思ってたんです。そうしたら、某後輩から「ちゃんと寝てますか?」的なこと言われたので、ふわふわ系はかわいいかわいい看2マネたちに任せようと思います笑


そんなくだらない話は置いといて、1年生に向けた話を書きたいと思います‼……が、私まで20人弱の医水民たちが医水の魅力や新歓期の過ごし方について話してくれたので、もうネタがありません。そこで、1・2年生にどんなことを書いてほしいかを聞いたので、それを書きたいと思います。


1.医水民の1年間(★:試合、○:イベント、◎:正式行事)

◯新歓←今ここですね。
★医科歯科戦←東京医科歯科大学との交流戦。今年は4/29です!

◯GW旅行←今年は5/6・7で、秩父に行きます!

◎本新歓←OB・OGさんもいらっしゃって、1年生の入部を歓迎します!

★医歯薬看護大会←長水路の大会です!今年は6/3です!

★六医大戦←東京医科歯科大学東京女子医科大学東京医科大学日本大学東京大学との交流戦です!

★夏季医療戦←メイン大会前ラストの試合!

◯うなぱ←夏のメイン大会に向けてみんなで頑張るためにうなぎを食べます‼

★看護大会←看護学生のメイン大会!今年は8/3です!

東医体医学生のメイン大会!今年は8/8〜10です!

〇夏旅行

◯幹部交代式←夏まで引っ張ってくれた幹部、お疲れさま、秋からの新幹部頑張れ!という会

★学対戦←全学水泳部と関学水泳部との交流戦

★新人戦←後期で一番大きい試合です!

★冬季医療戦←いろいろな大学が来ました〜

◎納会←OB・OGさんもお呼びして、1年の活動報告をします。

◯スキー旅行

★紅白戦←全学との交流戦、医水と全学でごちゃまぜでチームをつくります!

◯合宿←4日間泳ぎたおします!

◎追いコン←OB・OGさんもお呼びして、医学科6年生と看護科4年生の卒業をお祝いします!

◯卒業式


はい、夏までは試合が多いですが、それ以降もイベントが盛りだくさんですね。詳しい内容は後の人が書いてくれるでしょう(期待)練習も試合もイベントも全力で取り組むのが医水民です笑



2.マネージャーについて語って
水泳部のマネって何するの??とよく聞かれますが、基本的にはタイムを計ります。計りまくります。水泳ってタイムという絶対的なものさしで勝敗が決まります。…ということは、マネの普段の仕事はスイマーが試合で勝つための1つの指標になり得るというわけです。さぁ、重大任務です!でも、初めてでも大丈夫!私自身2年前に初めてストップウォッチを握った超初心者です。先輩が1つ1つ丁寧に教えてくれます…!一緒に水の中で頑張るわけではないけど、タイムを毎回見ているとスイマーさんの成長がよくわかります。声を出して応援して、毎回の成長を身近で感じられるので、bestを出したときは一緒に喜べます!
その他の仕事としては、試合の運営もやりますよ。なんなら、ちょっとしたアナウンサー気分も味わえます笑
そしてなにより、マネの結束は固いです!2・3年生で4人しかいないけど、プールのコースは6コース。……あれ?だから、みんなで協力して練習を乗りきってきた結果、仲良しになりました。大変な練習ほど、「やるぞ〜」とみんなのやる気が満ち溢れます。仲が良いのはマネ同士だけではありませんよ。マネとスイマーさんの関係性も素敵です。私は医水ほどマネを大切にしてくれる部活を知りません。だからじゃないですが、私たちマネージャーもスイマーさんたち1人1人を大切にしています。形は違えど、一緒に苦楽を共にする仲間です。尊い、愛しい…!


マネージャーについては、私の文才では語りきれません。私の拙い文章でちょっとでも興味を持ってもらえたら、ぜひ練習に遊びに来て、マネの仕事を見たり話を聞いたりしてくださいね!


思ったより長くなってしまいました…長い文章考えたらお腹が空きました笑そんな私にぴったり!医水の明日の新歓は、練習の後中華街でご飯を食べてから、横浜観光します!小籠包が食べたいあなた!一緒に行きましょう( ´艸`)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました✨
お次は、同期への謝罪の粗品としてコアラのマーチをセレクトする彼です。そーれ、バトンタッチ!