医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

春眠暁を覚えず

 天然×真面目というアイデンティティ(?)をいただきました、医学科3年の者です。本当はただただ抜けているだけなのです。しっかりしてそうなのは見かけだけなので内面も早く追いつかなけば!と思っています(笑)
 ここまでのブログにもあるように、医水のいい点ははとにかく穏やかで優しい人が多いということです!この魅力についてはこれまでの人々が素晴らしい文章で伝えてくれています!そして何より実際に来て感じてほしいと思います!!
 私からは1、水泳というスポーツの魅力と2、医水ならではの良さについてお伝えしたいと思います。
 1、水泳というスポーツの魅力
まず、結果が目にみえてわかるということです!水泳はタイムで競う競技なので、他人と比較しやすいのはもちろんのこと、自分がどの程度速くなってきているのか一目瞭然です!練習を頑張ればそれがタイムも早くなっていくので自分の成長具合が確認しやすく、達成感も大きいと思います。なかなかベストがでなくて辛い時もありますが、もっと頑張ろう!というモチベーションアップにもつながると思います(^^)/
次に、泳ぐことは健康にいいということです!全身運動なので全身をまんべんなく鍛えられます。私は肩こりになることが多いのですが、泳いでいると肩こりに悩まされることも少ないです。そして脂肪の燃焼効率がよいというのも皆さんよくご存じのこととと思います。
そして、泳いだ後はすっきりさっぱりしているところもいい点だと思いますね!
他のスポーツだと終わるころには汗でびッしょり…ということも少なくありませんが泳ぎ終わった後はそんなこともないので爽快感MAXですよ〜!
他にもたくさんの魅力があるスポーツです。

2、医水ならではの良さ
1で書いたように、水泳はとても魅力的なスポーツです!
「泳いでるときは一人だし、それなら外のスポーツクラブでもできるのでは?」と思うかもしれません。でも部活に入った方が断然いいこと尽くめです!
自分ひとりで泳いでいると、「まあこれぐらいでいっかなあ〜」と甘えが出て来て、そう頑張れないことも多いと思います。でも部活にきて仲間と一緒に泳ぐことで、「苦しいけどみんなが頑張っているからもう少し頑張ろう」と思えたり、大きな声を出し合って自分も仲間も鼓舞することで自分が思っている限界以上に頑張れます!なので終わった後の達成感はそれだけ大きくなります。
 また、泳いでいる間以外の時間でもテストで精神的にきつい時とか、他の悩み事があるときなど、週三回部活に来て仲間と共有しあうことで乗り越えられることもおおいです。

拙い文章でしたが、ここまで読んで下さりありがとうございました!
新入生の皆さん、是非医水に入って一緒に泳ぎましょう(^^)/
つづいて、看護キャプテンであり医水の元気印!→看3女子にバトンタッチ!