医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

技を磨き心をつくす

看キャプに紹介していただきました…といいたいのですが、何を言っているのかよくわからないので、違う紹介を考えてほしいですね。少なくとも彼女よりは絶対しっかりしています、幹部唯一のマネです。
新人戦、お疲れ様でした。あんなに朝早く集合したのは初めてでした。始発でも間に合わないとか…これで最初で最後にしたいですね。後期の試合ラッシュも一段落し、次なる行事はメディフェスですか。1・2年生は屋台頑張りましょう!


さてと、何を書こうか悩んだので私も過去のブログを遡ってみました。なんなら2年分くらい遡りました。でも、上手い話が思いつかないので最近考えたことを書こうと思います。長くなります。ごめんなさい。


先日、朝バスに乗っていたら、高校生たちが黄色い旗をもって登校指導しているのを目撃しました。やっている学生たちは、「寒いし、なんでこんなことやらなきゃいけないんだ」と思っていたかもしれませんが、彼らにとってそれはこなすべき役割(仕事)で、それを全うしている姿が私には尊く見えました。

彼らだけでなく私たちも生活していくうえで、たくさんの役割をもっていますよね。例えば私だったら、学校に行けば看護学生で、部活に行けばマネージャーで、今ならメディフェスの部門長という役割を担っています。これらの役割は全て私自身が選んだものです。つまり、私は社会の中で様々な役割があることを知り、選択を決定できるわけです。ただし、そこには自分の選択に対して責任を持つことができる、という前提があるわけですが。
だから、私は幹部として、1人の人間として、自分の役割に責任をもてるようになりたいと思います。
幹部になり、マネ長という役割を新たに頂いたのですが、先代のマネ長が偉大すぎて私に務まるかどうか不安です。でも、私は私ができることを精一杯頑張るしかないですよね。(どっかの看キャプみたい…)私はスイマーではないので、わからないこともたくさんありますが、マネージャーとして誰よりも近くでみなさんの練習を見ているつもりです。練習についてでも、それ以外でも、何かあれば言ってくださいね。

マネージャーも人材豊富でしたが、秋からは4人になってしまいました。少なくとも2人は2コース取りをしなければならない、という状況に突然なったにも関わらず、看1マネたちは本当によくやってくれています。今までと全く同じようにはできないと思いますが、この4人での最善の形で頑張っていきます。
2コース取り、ちゃんと教えてあげられなくて、見てあげられなくてごめんね( ノД`)いつもありがとう、これからもよろしくね。期待してるよ〜!


もう1つだけ。人間ってやっぱり笑顔が一番美しいと思うんです。でも、みんないつでもニコニコしているわけではないじゃないですか。何かしら面白いことや楽しいこと、嬉しいことがあったから笑っているわけで。大好きな人たちだからこそみんなにはいつでも笑っててほしい、私はそう思います。そのためにも、タイトルのように技(普段の練習や試合の時の仕事)を磨き、心を尽くしていく所存です。 
そして、お誕生日を祝ってもらったときの抱負でも話しましたが、たくさんの想いをみんなで共有して、夏にはみんなと一緒に笑って、泣きたいと思います。これから1年よろしくお願いします。


何を言いたいのかよくわからない文章ですね…書きたいことを書いたらこうなりました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。文章を短くまとめる才能が欲しいです。

さて、幹部によるブログリレーもいよいよラストスパートです。お次は私よりもさきにブログの下書きを始めた、看2が誇るしっかり者の登場です!我が愛しの相棒のステキな文章に期待しましょう!そーれバトンタッチ!!