医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

唐揚げvs部活

いっつも私のくだらない話や訳のわからない妄言を聞いてくれるマネ長さんから愛の溢れるバトンがとうとう回ってきたので下書きを見ながらぽちぽちしています。あんなに嬉しいことを言ってくれる彼女には頭が上がりませんね。涙で画面が霞みます。


どうも、前期で忙殺されていた身としてはゆるくみえる後期の時間割に「ちょろいもんだぜ」とエラソーに腕組みをしてこっそり眠……意識を宇宙あたりに飛ばしていたら地味に積み重なっていく課題に絶望している看2スイマーです。どうせなら、と履修登録した感染看護学もレポートが評価対象なので嫌な予感しかしません。しっかりしているなんて言われましたが実際かなりちゃらんぽらんに生きています、すみません。なのでしめるべきところをしめられる人間になることが人生の目標です。鍵とか蛇口とかガス栓とか、人生において重要ですよね。
ちなみにタイトルは先日、部活にいくための準備をしていた時に母が「今日の夕飯唐揚げなのに部活に行くの?」と言ってきたことに由来します。夕飯のメニュー内容で部活は休めません。実家勢の皆さん、くれぐれも夕飯の誘惑に負けないでください。


さて、宇宙と唐揚げに想いを馳せるような私もとうとう幹部となりました。仕事が早くて素晴らしく頼もしい医3の先輩方と、集まればすぐ医水の話をする不思議集団看2の愛おしい同期たちとこれから約1年、医水を引っ張っていくのかと思うと自分に幹部なんて務まるのかしら、と不安になってしまいます。とかなんとか言っているだけでは何も出来ずに全てが終わってしまいますよね。
じゃあ私が現役最後の一年でやりたいことって何だろう。そう考えた時、「みんなに水泳を楽しんでほしい!」と思いました。私は取り立てて速いわけでもなく、かといってとっても得意な泳法があるわけでもありません。でも週3回約2時間、なんでそんなに泳ぐの?と聞かれたら、「泳ぐのが楽しくて好きだから!」と胸を張って言えます。下手の横好きでもともと水泳は好きでしたが、どうして好きなの?となるとやっぱり大会が大きい理由なんです。レース前の逃げ出したいような気持ち(いつもグダグダ言って申し訳ないです)とプレッシャー、スタート台に立った時の心臓が口から出るんじゃないかというくらいの緊張、飛び込んで泳ぎ切った時の達成感。そこでベストタイムが出たらもう一回泳いじゃおうかな?!というくらい浮かれてしまいます。単純ですね。でもたとえ自分が泳いでいなくても同じくらいレース前の緊張と、レース後の安堵と、ベストが出た時の感動があると思います。リレーなんか応援に力が入り過ぎて酸欠になったり喉がカスカスになったりします。
あの一瞬で終わる、ただ一度きりのレースに様々な人の全てが詰まっていると思うと、そういうところが水泳の本当にアツイ所だし、医水民として楽しまなきゃ損だと思うんです。だから私は、医水を盛り上げていけるような幹部になりたいです。
至らない点は多々あると思いますがこれから1年頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。


さてさて、次回幹部ブログリレー最終回!そのトリを務めるは我ら看2のかわいいかわいいハリネズミちゃん改めラッコさんです。普段のふわふわ〜からは想像出来ないその正体や如何に……!? 乞うご期待!!!!