医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

天高く馬肥ゆる秋

虫の音が秋の訪れを感じさせる今日此頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今シーズンから医学部水泳部の会計の任を仰せつかった者です。

前回主将が「次の人は楽しいブログを書いてくれる」とか勝手なこと書いてましたが、生憎そんな文才私は持ち合わせていませんのであしからず。さて、水泳に関しては主将が深い話をしてくれましたし、特に言いたいこともないので家で育てているサボテンと苔(組み合わせが謎)のことを気の赴くままに書いていくことにします。

一年半ほど前からキンシャチというサボテンを育てています。サボテンは月に2回程度の水やりで済むのでとても楽です。適当に育てて(←まじめにやれ)、すでに一回りも大きくなり、棘も立派になりました。順調にいけば数十年後に花が咲くそうなので今から楽しみにしています(その前に枯れるんじゃないかという意見は無視)

苔のほうは数か月前にお土産でもらった苔庭キットで育てています。スナゴケとヤマゴケという種類なのですが前者は明るくて風通しの良い乾燥地を好み、後者は半日陰の乾燥地を好むそうです。異なる二つの種類を同じ枡で育て、なおかつ2日に一度必要な水やりを忘れた結果、現在あまり元気がありません(枯れてはいない、きっと)でもこれも侘び寂びのうちと勝手に解釈しているので特に気にはしてません。

まあそんなこんなで豊かな緑に囲まれて私は暮らしています。

・・・つまらないを通り越してわけわからん文章になってしまいました。もう書くのやめます。

最後になりましたがこれから一年会計の仕事を誠心誠意努めていく所存です。色々と至らぬ点もあるとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

と、いうわけで次の人にバトンを渡します。次の人こそ面白いことを書いてくれるんじゃないですかね(適当)