医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

新シーズンのご挨拶

どうもこんにちは!今シーズンから医学部水泳部の主将になった者です。
幹部のブログリレーのトップバッターを任されたので書きたいと思います。このままやらなかったらブログリレー流れてくれたりしないかなーという気持ちもありましたが、周りの人たちやHP大臣の目が怖いので書きたいと思います。
ついに新シーズン始まりましたねーみなさんいかがでしょうか?基本的にフォーム練習ばかりでまだ本格的な練習は始まってませんが、IMの練習が増えて人によっては、きついよっ!!って思う人がいるかもしれませんが大丈夫です。一杯泳いでるうちに慣れます笑 IMはこれからの1年のベースを作っていくうえで大事なので頑張っていきましょう!
突然ですが皆さん水泳は楽しいでしょうか?水泳って練習めっちゃきついし、試合も準備が長い割に一瞬で終わっちゃうし、あんま楽しくなくないなって思う人も多いと思います。実際、僕も高校生までは水泳つまんねーなー、部活だりーなーと思っていました。でも最近は水泳って意外と楽しいなと思える様になりました。試合で良い結果を出すために、練習を一生懸命頑張って、自分の動画を見て速い人と何が違うか考えて、自分の体を上手く動かせるように筋トレしてストレッチして...様々な頑張りがタイムという、運の要素が完全に排除された、明確なものさしでの成長で報われる。サッカーとかバスケとかの他のスポーツでは運の要素が絡んだり、タイムほどの明確なものさしがないので水泳ほどは自分の成長が実感できないと思います。タイムというものさしが明確すぎて、タイムが出なかったときは自分ダメだなと思って非常に落ち込みますが、その分タイムが出たときは嬉しいものです。良いタイムを出せると、タイムの伸びで自分すごいじゃんと思え、周りからもすごいじゃんと褒められ、自分が凄いやつになった感じがして良い気分になれる。水泳は他のスポーツよりはっきりと、自分すごいじゃんと思わせてくれる楽しいスポーツだと思います。
せっかく水泳部に入って週3回部活をするわけなので、みんなに水泳を楽しんで欲しいなと僕は思います。僕も高校生までは水泳は楽しまず、水泳部のコミュニティだけを楽しんでいたので、別に速くなりたいという気持ちはあまりありませんという人の気持ちもとてもよくわかるのですが、それはもったいない気がします。横市は非常に恵まれています。大会が出来るほどきれいなプールがあり、とても優秀なマネージャー陣がサポートしてくれる、大会の度に動画を撮ってくれる人がいて自分の泳ぎをすぐチェック出来る、泳ぎを教えてくれる先輩もいる、こんな恵まれた環境はあまりないと思います。各自が何か目標を持って水泳を楽しんで欲しいなと僕は思うわけです。どうせなら水泳も水泳部も両方楽しんじゃいましょう!
柄にもなく、真面目な文章を書いてしまいましたね、次の人はきっと楽しい感じの文章を書いてくれると思うので期待しましょう笑
それでは新シーズンも頑張っていきましょう!