医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

あなたが医水マネになるべき10の理由

自分が何をすべきか、何がやりたいかわからないあなた。
私は医学部水泳部マネージャーになることを心底おすすめします。
医水マネになって実感した沢山の良さの中から、10個だけピックアップしてみました。



1練習中日焼けしない・寒さに震えることが無い
2青春できる
3プールに響き渡るミュージックの決定権を得る
4加減法に強くなる
5現役大学生の筋肉見放題
6ストレス発散の場を得る
7「監視室」というファニーでジョイフルな空間を得る
8がんばる人の姿から元気をもらえる
9自分の成長を実感できる
10マネとしてとっても大切にされる



→屋内部活の醍醐味!おかげさまで昨年度は一年中白っぽくいられました。屋内部活は基本的に日焼けはしないと思うのですが、クーラーが効いていて温度まで管理できるのはなかなかないでしょう。冬場は寒い銀杏並木を駆け抜け、監視室に入った時のンァ〜と暖かいのがなんともいえず良いです。ンァ〜 。



→夏、ジャージ、頬を伝う水滴、感動の共有・・・あまりにも青春だと思いませんか?運動は苦手だけど、そんな青春を手に入れたいと思う人。ぜひ医水マネに!夏の大会、あの熱気は入部してたった三四か月の者にも感動を与えてくれます。



→自分のだいすきな曲が大音量で綺麗なプールに響いてくると歌いだしたくなってしまいます。どんな曲をかけるかは、その日のマネの采配によるのです・・・。



→練習中のマネはひたすら足し算引き算でもあります。ただし5の倍数限定(^∇^)切羽詰まった状況ですべてのタイムがとれると多幸感に包まれます。脳内麻薬がバンバン出る!



→三度のご飯よりも筋肉がすきだよ、普通にお肉もすきだよ、むしろ良質なタンパク質がすきだよ。というあなたは医水にくるべきです。特にマネはプールサイドからスイマーの美しい背筋をみることができます。以前より逞しくなったことに気づいたりすると、なんだな感激してしまいます。プロテイン万歳ですね。



→プールサイドに立って声を出すと精神が浄化される感じがします。人は水辺にいると癒されるそうです。「1/fのゆらぎ」で検索してみてください。私の生活の中で部活がストレス解消の場になっていることは間違いないです!



→6とセットで私の大切な場所です。監視室では笑いが絶えません。個人的に一番高まるのはコース決めの漢気ジャンケンです。歓喜と恐怖の雄叫びが聞こえてくることもしばしばです、アイヤー!



→スイマーさんのがんばって泳ぐ姿は本当に尊いです。一度ヨーイゴー!といって送り出すと、もう帰ってくるしかないスイマーさんたち。苦しくてもこちら側に帰ってきてくれる姿にいつも勇気をもらってます、ありがとうございます。



→私は入部以前、水泳の知識は0。マネージャーがどんなことをするかも全く知りませんでした。そんな私でも今では一応2コース取りができてなんとかマネとしてやれています。もしかしたら一般の水泳部のマネさんとは違う、横市のカラーのあるマネージャーなのかもしれません。それでも自分の中でできることが一つ増えたことは嬉しいものです。他の部のマネージャーより成長がわかりやすく、強く自分で実感できるのが医水マネだと思います。



10→びっくりするくらいですよ、これは。こんなにマネージャーを大切にしてくれる部はなかなか無いでしょう!失敗しても、いいんだよーーと言ってくれて、むしろごめんねと謝られたりすることもあります。自分はキツイ練習をしているのに、いつも暖かく見守って気遣ってくれるのです(あれ、それってマネージャー?)。どうしてそんなに優しいんですか?不思議です。一年生は共にその謎を解き明かしましょう。





正直、大して楽しくなくてイマイチな部活だったらここまでオススメはしません。
医水マネになって本当に良かったと思っているからこそ、この部に来て欲しいと思います。

監視室でこの前出た名言
「つまるところ、医水がすき」


一年生に向けて真面目に頑張ってみましたよ〜。
以上、看護二年マネのみよしでした!