医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

三年生以上閲覧禁止。文化部出身の一年生ぜひ読んでください

とうとう回ってきてしまいましたね。看護2年生、水泳部マネージャーをさせていただいています三國奈菜です。

一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。寒い日々、連日の新歓で疲れてはいませんか?土日ゆっくり休んでおきましょうね。

私も流れにのって入部理由から書いてみようと思います。かなりくだらないです。あしからずです。

まず、私は中学の頃、吹奏楽部に所属していました。ですが塾を理由に、最後の年は幽霊のひとつ格上レベルの出席率。私は部活というものに向いていないと感じ、高校では活動日の少ない新聞部に入りました。これはまた極端でメンバーに会うのは2ヶ月に一度程度。人との関わりがとても少ない部活でした。卒業式のとき、後輩から花束をもらっている友人らが羨ましかったのを覚えています。

というわけで
私は卒業式のときに後輩から盛大にお見送りをしてもらいたく、大学で部活に入ろうと決めました。(一年生のみなさん、よろしくお願いいたしますね笑)

運動部に入ったのは新歓のときにジャージを着て先輩アピールができるからです。(新聞部のとき、ジャージなるものがなく、制服でいるといつまで経っても一年生に間違われると言う悲劇があったので(;o;)。新歓のときに着るジャージに強い憧れを抱いておりました。)

で、たまたまお話しした先輩がとっても優しかった水泳部様にお世話になることにしました。

入って良かったなって思うところは、部員の雰囲気がよいと言うのはもちろんですが、
日焼けをしないこと
冬でも寒くないこと
です。室内プール最高です。真冬でもTシャツとジャージ。靴下すら要りません。荷物が少なくて済み助かっています。

あと練習中、音楽が流れているのもお気に入りポイントです。カラオケは得意ではありませんが、練習中プールに向かって歌うのは大好きです。(真面目にタイムはとってます)

5限まで授業があったときの練習では、大きい声を出すことでストレス発散したりしています。

、、、とまあ、こんな感じで私は水泳部を楽しんでいます。

思い返すと、複雑なルールがないというのもよかったですね。スポーツに全く興味がなかった私が運動部に飛び込めたのは、こんな理由もあったからだろうなと思います。

マネージャー志望の方、水泳部がたぶん一番いいです。まず環境が快適です。メンバーも自信あります。スイマーもマネージャーも心根が優しい人ばかりです。

自動車教習がうまくいかず学年LINEを荒らしても、そっと既読をつけて見守ってくれたり、励ましたりしてくれる同級生。部活、勉強、バイトすべての面でアドバイスをくださる先輩方。
こんな私に優しくしてくださって本当にありがとうございます。

優秀な先輩方が近くにいるというのはとても心強いです。その点でも部活に入るのは良いことですね。先輩方、これからもよろしくお願いいたします。(先輩は読んでいない前提ではありますが!!)

稚拙かつくだらない文章を連ねて、ごめんなさい。先輩は見てはいけないと題名で釘を指しているので、安心して書きはじめました。これは私と一年生の秘密です。(同級生はまあ、見ていいです。あなた方に隠すことはもうないです。)
もし、先輩が読まれていたら……ここでそっとしておいてくれるのが水泳部の一番いいところ……(信じてます)。

今年は2年目になるので、水泳に少し詳しくなりたいです。あと自由形をフリー、バタフライをバッタ、平泳ぎをブレ、背泳ぎをバックと言えるようになりたいです。

一年生のみなさん。私みたいにどーしようもない人も、意識が高い人も一緒に頑張る部活が水泳部です。この部活のあったかい雰囲気が大好きです。

最後に先輩らしく宣伝してみます。
明日の土曜日、9時30分から13時まで八景キャンパスのプールで練習します!
そのあと上大岡でスイーツパラダイスに行きます!!一年生は参加費ありません!!

気軽にお越しくださいね(^^)