医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

新歓期の過ごし方

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
これを見てくれているということは、少しは水泳部に興味を持ってくれている
ということになるのかな? 見てくれてありがとうございます。

さて、ここまで医学部水泳部のいいところや特徴なんかをみんながたくさん書いてくれているので、
ここは一つ新歓期の過ごし方のアドバイスなんかを書いて早速、先輩風を吹かせまくっちゃおうと思います笑。
 新歓のスタート(正式に)は八景キャンパスでの入学式後です。(その前からやってるよって所はおいといて)
国総と医学部が両方いるので、ものすごい人数と熱気です。
人が多いのが嫌いな人(僕)には厳しい環境です。
ここでのポイント!
チラシはしまわずに持っておくということ
これの意味は二つあります。
一つ目は何回も同じチラシをもらうのを防ぐため。持ってないとひたすら渡されます笑。
二つ目は自分の学部をわかりやすくするため。医学部の部活のチラシだけを持っていれば、
医学部の人なんだなーって周りの人がわかってくれて、無駄に呼び止められることが減ります。
この二つを実践してもらえるともらう方も渡す方もスムーズですよね。ここでもらったチラシは、
出来るだけ持ち帰って興味があるの無いかなーとぱらぱら見るのがいいでしょう。
 入学式後人の多さに圧倒されてすぐかえってしまった、そういう新1年生、大丈夫です。
実は福浦でのオリエンテーション、これが一番ちゃんと勧誘を受ける機会になると思います。
だって来る人みんな医学部の新入生だってわかってますからね。ここでもらい損ねた部活のチラシを
コンプリートしましょう。これで勧誘される準備はばっちりです。
 ここからは自分の手帳とチラシを見比べて興味がありそうな部活に実際いってみてください。
その部活の練習だけではなくて、新歓ならではの歓迎パーティ的なものも用意されていると思います。
もちろん練習があってその後にご飯会(部飯)があるものもあります。
ここでそれにいくときのポイント!
部活は決まって無い、悩んでますって言いましょう
もし仮に心の中で部活が決まっていたとしても口に出すときは
決まってないです、まだ考えてます、と言いましょう。なんとなくわかりますね?
もう決まってるけど、ご飯食べにきました、なんていっちゃわないように笑。
なかなかそんな人いないとは思いますが、一応書いてみました。
あ、でもその部活に入るなら全然いっちゃってオッケーです。より盛り上がるしいいと思います。
あとは終わったら、ありがとうございました、ごちそうさまでした、
を言えればパーフェクトです。勧誘された方も勧誘した方も気持ちよく終われると思います。
新歓期はどうしようか悩むと思いますが、友達だけではなくて悩んでる部活の先輩にも
相談してみると案外いいかもしれませんよ。
以上のことをふまえて後悔の無い部活選びをしてください!
だらだら長いこの文章を読んでくれた人が自分にとってベストな部活に巡り会えたらいいなと思っています。
(でもやっぱり水泳部に来てくれたら嬉しいな笑)

もう部活決まってたしただただ練習ばっかりしていたおかげで
上に書いたような楽しい新歓期を逃した新医3の木下でした。