医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

うわっ…私の年収、低すぎ…?

今日は、病理学という科目で顕微鏡を覗いて何が見えているかを答える、鏡検試験という試験の日でした。
でも朝起きたら9時5分でした。
「ファッ!?」
驚きの声を上げたのと、自転車に飛び乗ったのはほぼ同時であったと言って言い過ぎではありません。僕はそのまま、朝から容赦なく照りつけるお天道様の下、夏の暑さの中へと漕ぎ出して行ったのです。
福浦へと向けてあらん限りの力でペダルを踏みながら、僕はこんなことを考えていました。
個人競技である水泳をなぜみんなでやるのか。そもそも水泳は…」
というのは嘘で、9時20分を過ぎると試験が受けられなくなってしまうので、それに間に合いたい一心でした。僕はこの試験のために4時間も勉強したんですから、その時間を無駄にしたくないと必死でした。練習中もここまで本気にはなるまいというくらいの鬼気迫る勢い、家から学校までの道のりをわずか11分で走破し、教室に這入ったのが9時18分、席について顕微鏡を覗くも滴る汗に視界を遮られ、それ以前にこんなの初めて見るよわからんこんなの、みたいな有様でしたが、
試験は参加することに意味がある。――ジョン・レノン(嘘)
人間やればなんでもできます。通常15分はかかる通学路を4分も短縮できたというのは、普段1秒を争っている皆さんならどれだけすごいことか分かってもらえると思います。もはや試験には負けても勝負には勝ったとさえ言えます。
ちなみに寝坊した原因は、アラームをセットした携帯電話を机に向かって投げた、のが床に落っこちたのに気づかずに寝てしまったようで、下が柔らかかったので荒木君が電話してくれたのにも気がつかないで眠り続けてしまったのです。それでも9時過ぎに目が覚めたのは僥倖でした。次からは気をつけます(^^;)


最近パスピエというバンドをよく聴いています。荒木君に教えてもらったのですが、ポップな曲調にかわいらしい女声ボーカルで、僕がこれまでにあまり聴いたことのなかったジャンルの音楽です。聴いているとこんな気分になってきます。
「そもそも水泳は、個人競技個人競技と言われるが…」
というのは嘘で、ノリノリな曲が多いので自然と体が動いてしまうような、そんな音楽です。練習中にかけるCDを今度また作ろうかと思っているのですが、そのときはパスピエの曲もいくつか入れようと思います。皆さんもよかったら聴いてみて下さい。最終電車という曲が個人的には好きです。


それにしても最近暑いですね(^^;;)先週の土曜日くらいに急に暑くなったと思ったら連日30度を超える猛暑ぶり、梅雨はどこにいったのかしらん?と思っていたら知らないうちに明けていたようで……あまりの暑さになんだかぼーっとしてしまいますよね。夏は好きなのですが、こうも暑いと夏に対してこんな感情を抱いてしまいます。
「自分は水泳を個人競技だと感じることはあまりない。なぜなら…」
というのは嘘で、最近夏バテというか、周りでも夏風邪ひいたみたいに言っている人もいますし、いまいち調子が出ないなと感じます。はやくうなパーで滋養をつけたいですね。あと2週間の辛抱です。それまでに試験がいくつかありますが…泣


Free!皆さん観てますか。Free!というのは先週始まった、なんと水泳をテーマにしたアニメです。制作会社は、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」などで世界的にその名を知られる京都アニメーションという会社ですから、クオリティは保証されています。昔一緒にメドレーリレーを泳いでいた3人が高校で再会し、水泳部を新しく作って…というお話なのですが、まだ2回目にもかかわらず一部の人たちには大好評のようです。京アニの作品は話の上手さや作画の流麗さに定評があるので、期待大と言えるでしょう。水曜日の深夜0時半からなので、部活から帰宅して休んだ後にその日を水泳アニメで締めくくることが出来ます。
けいおん!」で世の中には軽音楽・バンドブームが起こり、ギターやベースを始めたという人も続出しました、ということは、これから水泳ブームが来て水泳を始めようという人が続出します。劇中に、マネージャーをやることになる女の子の「なんて素敵な上腕三頭筋…(恍惚)」という台詞がありますが、スイマーのみんなは頑張って筋トレに励みましょう。筋トレに励むことが、もはや我々の新歓活動であると言って言い過ぎではありません。筋力アップでタイムもでるし、新入生もたくさん入ってくるしで良いことづくしです。みんなFree!を観て筋トレにいそしみましょう!


さて、僕は水泳を個人競技だと感じることはあまりありません。その理由はやはり、練習中はもちろんのこと、試合においても、みんながいてみんなが応援してくれるからでしょう。みんなが一緒に泳いでいて、みんながそれぞれの部員を応援しあって部活をしているからです。
せっかく何かの縁あって同じ場所で一生懸命頑張っているんですから、楽しくやっていきたいですよね。もちろんそれぞれに嫌な思いをすることはたくさんあるし、部活の雰囲気が1年中良いことなんて当然ありません。ですが、やっぱり自分はどこに所属しているのかと言われれば、プールの中から、スタート台の向こうに監視室の方を眺めている映像が思い浮かんできます。遠くから八景キャンパスの体育館が見えたとき、あの屋根の下で自分たちは青春を燃やしているんだなぁ…と感傷に浸ることもありますw
水泳は、自分が泳いでいるときは、試合の時は特に、どうしても独りです。ですがプールサイドでは仲間が応援してくれています。200mとか400mとかつらい距離を泳いでいるとき、自分しかいなくて、応援の声も聞こえないですが、僕はこんなことを考えています。
「自分しかいないように感じられるが、みんながきっと応援してくれていて、見ていてくれている。だからそれに応えるような泳ぎをしなければならない。水泳は、個人競技ではない!ドン!!」
というのは嘘…ではないですが、そういうことを思って4フリ泳いでました。
僕は来年の東医体で8フリを泳ごうかなと今から考えています。来年のことなんて考えてないで今年のことに集中しろ、と言われそうですが^^;


長くなってしまいましたね。とある意外な人物からリクエストを受けたので書いてみましたが、あれこれ色々書いてしまいました。。
久しぶりに「今まで通りの」日記でした。普段練習メニューを上げてくれて感謝感謝です。僕もちゃんと見ています。そして自分のタイムを見てほくそ笑んでいます笑
東医体・看護大会(主管!)まであと本当に少しとなってしまいました。みんなで楽しく終えることができたらいいと思います。頑張りましょうね。

余談ですが、次々回の自主練は医水のベストカップルである僕と荒木君がメニューを考えますので、よろしくお願いします。どんなメニューになることやら…?(意味深)


というわけで次はなんちゅ!君に決めた!
なんちゅ「グオオオォォォォォ」