医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

今日は風が強かったですね…。追い風だけでも自転車に乗れてしまうほどでした。笑


今日も練習お疲れ様でした。今日のメニュー担当の刈田です。
では、今日のメニューです。


今日のメニューはどうでしたでしょうか?ミーティングの時にも言ったのですが、このメニューは私が1年生の5月頃に横井さんが作ったメニューに、少しばかり手を加えた内容になっています。自分で作ったくせに、最後ばてばてになってしまい情けないなあと反省しています…。最後は身体に力が入らなかったです(;_;)


kickやpullのサークルは夏の頃と比べてほとんどが速い設定になっていますが、サークルアウトすることなく回っているのを見ると、皆の実力がどんどんついていることを感じます。今週は長い距離を止まらずに泳ぎ続けることで、直していく点を発見していくようなメニューをずっとやってきましたが、その成果を1本1本に活かすことができていたら、改善が図れていると思います。
kickの1コースはサークル設定が少し速すぎましたね…気をつけます。でも、もう少しで100を2-30で回れそうですね!
サークルというのは回れるか回れないかの瀬戸際で練習しているときが、肉体的にも精神的にも一番つらいと思います。今日は回れなくても、頑張って回ることに挑戦した1コースの1年生はきっと強くなると信じています!そんな1年生を見習って、みなさんもぜひ果敢に上のコースに挑戦していってくださいね!そうすれば、医水全体のレベルが上がっていくと思います。


Mainはつらかったですね…。最初の50Dashで0.5秒もベストを更新したたくちゃんはすごい!ベスト+1秒以内で来れたら100Dashはなしにするという設定でしたが、たくちゃん、高田、舞ちゃん、中村くんがクリアしていったのを見ると、1本に強い医水の力が発揮されているように思いました(メニューを作った時には、こんなにクリアしていくなんて想定していなかったです…)。実習明けにもかかわらず一発クリアした高田には驚きました。始まる前に散々無理だー無理だー言っていたのに…。これで明日のTOEICも難なくクリアしてくれることでしょう。笑
IMは9月からの練習の甲斐があってか、1年生も含めみんなしっかり泳げていましたね。特にまどかちゃんは途中から入部したにもかかわらず、4種目ちゃんと泳げているし、いろんな種目に積極的に挑戦しているので素晴らしいと思います。全員のIMのレベルが上がったのを練習で見ることができて、Form練頑張って良かったなと思いました。
また、100*5の方も速いタイムをキープすることを目的としてやりましたが、みほちゃんやまりちゃんは5本きれいにタイムをそろえていて強くなったなあと改めて感じました。5本あることに怖気つくことなく1本目頑張ったはなちゃんや赤木くん、それとは逆に最後の1本にタイムをあげられる奈保美さんも、それぞれの強みがあらわれているように思います。
あと、Mainのときに体調不良にもかかわらず誰よりも声だししてくれた荒木にも感謝ですね!医3、医4がいないと男性陣が少なくて、女性陣だけではなかなか声が響かなくて大変なんですよね…。早く体調治して荒木コースの主として君臨してください。笑
マネさん、今日も忙しいメニューになってしまいすいませんでした。でも、嫌な顔一つせずさわやかな笑顔でマネ業をこなしている姿を見ると、元気が出るし頑張らないと!と思います。後輩に「頑張ってください」と言われて頑張らない先輩はいませんよね!マネさんがいてくれること、いつも本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします(^^)


9月から新体制で練習してきましたが、あと2回の練習と記録会で年内の活動が終了します。この時期はオフシーズンにあたるため、Formを直したり、新たなS1を開拓したりと、さまざまなことに挑戦できる時期なのですが、泳ぎ込みの時期でもあるのでやはり練習がハードになってきます。嫌だなあと思うときもあったと思いますが、つらくてもこの時期の練習にしっかり取り組めば、おのずと結果はついてくると思います。年明けもまだまだ泳ぎ込みの時期は続くので、年内の練習が終わっても、今までやってきたことを無駄にしないために冬休み中も各自がさらなる努力を続けてくれたらなあと切に願います。
ちなみに、私は高校時代も水泳部に所属していましたが、実は今よりもずっとプールで泳いで練習できる時間は短かったんです。平日は週3回45分しか泳ぐことができませんでした。それでも力をつけることができたのは、筋トレのおかげだと思います。筋トレのなかでも、ドライランドとよばれる主に道具を使わず自分の身体だけを使って身体を鍛えることを3年間続けました。ドライランドをやり続けたおかげで、身体の軸がしっかりし、Formが安定し、疲れてきても泳ぎが乱れることが少なくなりました。水泳は泳ぐことが速くなるための一番の近道かもしれませんが、泳ぐこと以外にも身体を鍛え強くなる方法はあります。いろいろな方法を模索しながら、皆で強くなりましょう!


ブログ書きながらパソコンの目の前で爆睡してしまったため更新が遅くなってしまいました…。みんなみたいに良いことやかっこいいことは書けませんでしたが、読んでいただきありがとうございました。風邪やノロウイルスが流行っていますが、体調管理には気をつけて最後まで皆で元気に部活できるといいですね!
では、月曜日の練習も頑張りましょう!