医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

嗚呼倫敦

「最近めっきり冷え込んで、夜布団に入っても足先が冷たくって冷たくって」という人。靴下を履いてみても結構冷えてしまったり、寝ているうちに靴下の存在が気になってきたり、あるいは脱げてしまったりしますよね。そんな人に、今回ご紹介したい方法があります。
まずお休みになる前に、掛布団を足の方に半分めくって二つ折りにします。次に上半身裸になって、畳んだ掛布団の下にもぐり込みます。その下半身だけ外に出た状態ままブレストのプルをして下さい。実際に泳ぐときにはあまり大きくかきすぎるのは良くないことですが、この場合はなるべく広い範囲をかくようにするのがよいと思います(もちろんストリームラインをつくってじっとしているのもいいかも知れませんが、それでは狭い範囲しか温められませんし、体を動かした方が効率はよいと思われます)。
だいぶ温まってきたかなと思ったらおもむろに抜け出して、普通に布団に入ってみて下さい。あなたの足回りに、これまでとは全く違う世界が広がっているはずです。いましがたまでそこに猫、あるいはそれよりも体温の低い猫のような何か、がいたのではないかと思わせるような、そんな仕上がりになっているはずです。
「それでもまだ寒い」という方は、まだ上半身裸でいる可能性がありますから、確認してみてください。タイミングとしては、温めた布団からおもむろに抜け出すあたりで服を着るのがよいかと思います。また実家暮らしの方は、布団を加温している最中に誰かに見られる可能性がありますから、その時の言い訳をいくつか用意しておくと安心です。「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」とか言うと良いかもしれません。
残念ながらこの方法が気に入られなかった方は、ダイエーで湯たんぽを買うという手もあります。色も何色か選べておしゃれです。僕も妹の誕生日に買いました。


さて、日記を引き受けたはいいものの、書くことが全く思いつかないので、別に僕はブレストのプルまではやっていませんが、生活の中で見つけたドヤをひとつ紹介してみました。
しかしいきなり寒いですね。僕もついに体調を崩してしまって、熱は麻黄湯の力で一晩で下がったのですが、咳が止まらずにずっとマスクをしています。麦門冬湯もなかなか効いてきません。

医水でも体調不良者が増えていましたね。そこで昔考えたギャグをひとつ。
あなたの風邪はどこから?
私は鼻から
そんなあなたには黄色のベ○ザ
あなたはどこから?
僕は群馬からです
違うわよ
ベ○ザブロック♪
考えた当時はすっげぇ面白かったんですけど、今考えてみるとそうでもないです。


では真面目な話。
あっという間に、2011年も残り少なくなったもんです。
タクシン派のデモとか、中東の革命とか、皆さん覚えてますか。ウィリアム王子の結婚なんてものもありましたが、全体的に暗いニュースばかりだったように思います。
地震で全て変わってしまいましたね。被災地を写した本当の写真を見たことがある人は、多くないかも知れません。「写真なんてたくさん見たじゃん」という人、その写真には、恐らく不自然なまでに写っていないものがあります。
それは遺体です。
あれだけの命が失われたのに、それを写した写真は、大勢の目にはふれません。ショックが大きすぎるから?誰が決めるんでしょうか。人々の死が、16,000人という数字だけ残って、それだけになってはいないでしょうか?
別にヒトに限ったことではありません。取り残された家畜がガリガリに痩せ、骨と皮だけになって朽ちていく写真を見たことがありますか?人間以外のことなんて考えたこともなかったなんて人は、いないですよね?
僕は自分の身に起きたことも含めて、死ぬということについてしばらく考えていました。死は突然で、人を選びません。僕はあと50年は生きられるかななんて思っていますが、その前に意図しない形で死ぬということだって十分あり得る話です。
まあだからなんだというわけでもないですし、説教めいたことが言えるほど偉くは(全く)ないし人生経験もありません。ですが、僕が言ったような写真は、あるところにはありますから、覚悟がある人は見ておくといいと思います。


調子に乗って生意気を並べましたが、暗くなりすぎですか。
では水泳の話。
年明けに試合がないと聞いた僕は、以前から考えていた100IMを先の大会でエントリーしました。結果は18秒だったので、高校のベストが22秒だったことを考えると、なかなかの進歩です。多分ブレストを練習してきたのが良かったんだと思います。部活はもうすぐオフになってしまいますが、バックの練習などもして、IMのタイムも伸ばしていきたいと思っています。
最近は、プルが速くなってきたり(キックは相変わらず)、月曜のメインでは1分30秒以内でまわれるように頑張れたりと、だんだんと向上してきたかな、という感じです。ですが、50Frの高校ベストには未だ届かず、しかもこれはレース水着ではなくて、高校の近くのスポーツ用具店で買った駒東指定の水着(筑駒のはブーメランだったので)をはいての記録なので、このままでは面目が立ちません。早急に30秒を切りたいと思います。
早く練習に参加するためにも、風邪をしっかり治さなくてはいけませんね。


生活態度の話。
前期は毎日1限からだったので生活のリズムを作りやすかったのかも知れませんが、後期になると月火は午後から、残りは1限からという極端な時間割になってしまいました。水曜の朝は拷問のようです(特に今週は病み上がり)。毎日ある空きコマは暇すぎです。前回のブログでは「後期は真面目に」みたいに書きましたが、テストの成績もそうですけど、出席が気になり始めている時点で確実に前期よりも不真面目になっていることが確実です。ていうか毎年このパターンを繰り返すんじゃないかっていう…。


なんか明らかひとつの記事内での精神状態が不安定ですが(笑)、なんとか紙面は埋まりましたかね。タイトルは内容と全く関係ありませんが、観に行った映画が素晴らしかったので。
というわけで、ガチャピンNo.584、小林卓雄でした。