医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

ビール冷えて桝

タイトルに意味はないです。
ブログの管理ページに行くと、「今週のお題は『小さい秋、見つけた』です」という表示。僕の好きな金木犀の香りが漂いだして、現主将もそろそろ衣替えを視野に入れ始めたらしい今日この頃、だんだんと秋の空気が感じられてきました。
小藪が思ったより市民権を得ているようですね。僕が入部宣言するときに、O藪さんに「何か面白いこと言えよw」って圧力をかけられてたのは覚えてる人もいるかもしれませんが、その場では微妙なことしか言えなかったものの、家に帰ってから
「僕の入部宣言とかけまして、医者とときます」
「そのこころは?」
「どちらもヤブがこわい」
というネタを思いついたということは皆さん知らないでしょう。え、別に面白くねぇから死ねよって?死ねは言い過ぎでしょう死ねは。
笑えることを考えるっていうのは苦手です。僕は一応面白い奴だと認識されていたら嬉しいんですが、例えば漫才を書くとかっていうことは多分全くできません。上記のようなのが精一杯です。幼い僕が父親に憧れて医者を目指すきっかけになったんですが、もし父親が漫才師だったら、それに憧れて芸人を目指したはいいけどネタが考えられず、いつまでたっても芽がでないまま30歳になり、苦し紛れの一発芸がウケて「遅咲きの新星」としてテレビに出るもすぐに飽きられ、不当に安いギャラで地方を回ってはチケットを売って失笑を買い、ブレイクしたときにできた彼女とはハートブレイクし、つまらないネタを考える傍らハロワに通い、そこに視察に来た麻生首相(当時)に「お前今まで何やってたんだ?ん?」って聞かれて枕を濡らしていたかもしれないことを考えれば、お笑いの世界というのがいかに厳しいものかわかってもらえるかと思います。


一年生も遅ればせながら後期が始まっていますが、なんか前期以上に授業がつまんないのではないかと危惧なう…。僕の場合、時間割的には楽になりまして、月火は午後から、しかも今は実験がない期間なので木金は1限だけという、「これぞ大学」みたいな状況になっています。先週(2日までの週)の木曜はさぼりました。だって出席とらないんだもん。金曜は20単語も喋ってません。だって友達いないんだもん(遅刻して後ろに一人で座ったのも原因)。
男子も女子も、顔と名前が一致しないどころか把握していない名前も恐らく多々あり、「よく名前は聞くけど顔がわからん」「よく見るけど名前がわからん」「名前も顔も知らん」という人が全体の3分の1から半分くらいはいるんじゃないでしょうか。ま、来年になったら固定教室で嫌でも覚えるよね!そのためにも進級しなきゃね!ってそういえば僕、行ベク落としたんですよ。どうやったら落とせたのか不思議がられるんですが、数学苦手かつ全ての授業で睡眠学習をした結果です。後期はマジメ気味にいこうと思います。


個人的には、デジタル時計なら深夜4時まで、アナログ時計なら深夜3時半前くらいまでは「今日」なんですが、書いてるうちに日付的には3日にかわりまして、今日はオフ明け4回目の練習ですね。僕を含めてコースアップした人も多く、来年の夏に向けて新たなスタートです。まあ事態が事態ではありますが、練習はしっかりやっていきたいです。しかし1ヵ月休んだ身体は想像以上に重く、初回はホントに泳いでも進まなくて、次の日は体の節々が痛んでしょうがない有様でした。そんな中、学対戦を今週末に控え…って無理ゲーじゃねどう考えても。あと練習2回って。しかし皆条件は同じなんですし、やるからには結果が出せるように努力したいものです。シーズン最初の試合でもありますし。それに僕もどっかでIMに挑戦したいと思っているので、試合含め、これから頑張ろうかなあと思ったり思わなかったり。それ以前に体を戻さなきゃいけないんですけど泣


前に初めて日記を書いてから4ヵ月ちょっとですが、結構文体が変わってくだけてきたのと違いますか(くだけすぎですか)。なぜでしょう。誕生日をまたいで20歳になったからですか。なでしこジャパンがW杯優勝したからですか。総理大臣がまたしても替わったからですか。違います。時間と慣れが鍵だったからです。といっても僕はまだ最終形態をいくつも残しているので、今はこんなところですかね。引かれるので多分もうあまり変わりませんが笑


前回の練習から、看2の金子さんが入部されることになりました。泳ぐのは久しぶりとか言いつつ普通に速かったですが…。というわけで、次は金子さんにお願いしたいと思います。
次に回ってきたときはもう少し堅く書こうかな…