医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

実習+α

お久しぶりです、神原です。彩からの引継ぎ遅くなっちゃってごめんなさい(>_<)
私の飛びこみ、福田さんによると「マジないわー」レベルらしいんで許してください…


で、最近何をしてたかというと、今週月曜から昨日まではうちの近所で老年看護の実習してました。短期間だったから多分見きれてない部分が多いと思うんだけど、学校で習ってることだけじゃ勉強にならないんだなーと本当に思いました。いやー介護ってキレイ事じゃないです。介護職の人ってすごいよ!!
ちなみに実習中は神原家にかすみんが泊まってました(^^)そのおかげでいつもよりご飯が豪華で布団もふかふかでした、通学時間もいつもの1/3だったんで、私にとってはかなりQOLの高い実習になりました(笑)


今日ほんとは休みだったからレポート書いちゃおうと考えてたんですが、母親に「学校ないの?ないのね??」と圧力をかけられ障害児保育のボランティアにさっきまで行ってきました。走り回る子どもをあっちこっち追いかけながら「若いっていいわねー」と言われるうちに、母親確信犯だなと思いました…が、やっぱり子どもはかわいいですね(*^^*)腰痛もふっ飛びます。
トラブルがあって保健師のダメな例も見ることができたんで、そこらへんもためになったかなと。臨床経験って大事ですね。


来年からは長い長い実習が始まるけど、目の前のことにとらわれて何でこの道を選んだのか見失わないようにしようと思います。とりあえずレポートから始めないとだけど…。


ほぼ休み状態の来週が終われば恐怖の課題(いくつあるのか把握できてません)ウィーク、卒研発表会が終われば冬休みです!みなさん遊びに誘ってください(^^)明日は多分部活行きます!