医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

友達の食べたサンマの中からうろこがでてきてビジュアル的に死に掛け

こんばんはーどこで優秀とささやかれているのかい?
完全に凡人の広谷ですー笑

鹿毛くんが鬱々としているようなので、ちょっとは面白いと思われる4年生の授業について紹介したいと思います✿ฺ今が面白くない下級生は読むとよろし!!

今わたしたちは、午前中病院の10階にある臨床講堂という場所で講義を受けています。学食は遠いし、窓はなく閉鎖的ですが、朝から患者さんとエレベーターに乗り合わせたりするのでいよいよ来年からの実習が近づいてきたなぁとか思います。
既に循環器・呼吸器などの一般の診療科目については学び終わっているので、今はサブ的な?環境医学・法医学・公衆衛生についてゆるりと学んでいます。ちなみに講堂は階段状になっているので、たまにはすきな本を読んでいたりしても先生からはあまり見えないかと思います♫♬
午後からが比較的面白く、クラスメート同士で実際に聴診器を使って心音や血管音を聞いたり、腹部を触診したり、反射を調べたりと実際に診療していく上で必要なスキルの練習をしています。
実際に白衣を着て医療面接(患者さんとのやりとり)の練習をすることもあります。「今日はどうなさいましたか?」とか友達とやりあうとなんだか面白くて笑えますが、下級生の頃の座っているだけの授業よりは、将来の仕事に直結するであろう今の授業の方が10倍は面白いです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

余談ですが昨日は賀亮さんで胸部診察を練習させてもらったところ、彼のお腹はぷにぷにしていたので「ちょっとぽにょだよーコレ」とやや批判的にさとしてあげたのですが賀亮さんは「おっこれは腹の上のぽにょですな(人´∀`)」とか言ってました。これ以上ぽにょが増えないように誰か部活に誘ってあげてください笑

そんな感じで毎日を過ごしていますが、ほとんどの科目をひととおり勉強したはずなのに、膨大な知識が右から左に流れてしまったかのようで、医学に関して自分はちょっと詳しい素人レベルだと思っています。それでも前よりは色々な知識がつながってきて、分かることも増えてきました。勉強に終わりはないですが、基本的に知らないことを知るのは面白いし、自分の知識が人を助けるかもしれないと思うとやりがいもあるもんです。
そんなことを考える今日この頃です。ちなみに5年生の太田サマが実習いくともっと楽しい!と期待できるお言葉をくれたので更に楽しみにしときましょう☞☞
今、最大の悩みはフリークォーターという4年の終わりの実習で何科に行くかであります。誰か私に合いそうな科、行ってほしい科があれば適当でもいいのでどうぞ教えてくだされー(切実ー)m(__)m

今日ベイサイドマリーナに買い物に行って、ジェラートやさんでジェラート食べたのですが、めちゃおいしかったฺっす❤ฺ 特にピンクソルトというやつ。やつはやばいー甘いものに塩ってホントおいしくなるよね、塩キャラメルも最高ですし。とにかくベイサイドにいったら女の子たちぜひ2食べてみてねーー

ではではお次は、今や水泳において、落ち着き度においても完全に私を抜きさったであろう!期待のあの子です!!
わたしは彼女の自己紹介させていただきます!が大好きですよ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

P.S むっちゃん♡
時間があるときでいいので報告会の写真UPお願いしま〜す!楽しみにしてます♡♡